見出し画像

私と今の日記のはなし

今しがたといいますか、昔から日記を書いているのは前に記入させていただいたのですが、現在…とんでもなく手帳が膨れています。

一応半年分。
7月からのもので、その前のものは普通に?
少し膨れたかなぁ?
というくらいだったのですが、過去最高に膨れている現状…
とりあえずペンは挿せる、挿しておかないと溢れちゃってもう先月新しい手帳カバーを買ったのに不安になるくらい。

これが今までの中でも大分あふれている方の日記。

こんなものだったし、きちんとこちらの方が旅に出ている。今年、コロナのお陰で旅であったり美術館であっても出かけられないような部分が多いのでがっつり読書感想のまとめしか溜まっていない。

それにしても、だ。

元々の癖?
というか書店での流れでメモをしながら本を読むのが癖ではあったけれども、なんか1冊に対しての感想量が増えてきて苦笑
楽しいものなので私としては良い思い出の一つなんですが、あと1ヶ月ある…あるけれども大丈夫かなぁ?どうしようかなぁ?
とまだ貼っていない感想メモもあったりして。
ギリギリを楽しもうとは、壊れないようにしてあげたいな、とは思います。

【本日の読書】
「まずはこれ食べて」 原田ひ香(双葉社) 読みはじめ

 まずはあらすじ。

アラサーの池内胡雪は、大学の友人たちと起業したベンチャー企業で働き、多忙な毎日を送っている。不規則な生活のせいで食事はおろそかになり、社内も散らかり放題で殺伐とした雰囲気だ。そんな状況を改善しようと、社長の提案で会社に家政婦を雇うことに。やってきた家政婦の筧みのりは、無愛想だが完璧な家事を行い、いつも心がほっとする料理を振る舞ってくれる。筧の食事を通じて、胡雪たち社員はだんだんと自分の生活を見つめ直すが…。人生の酸いも甘いもとことん味わう滋味溢れる連作短編集。

マメイケダ先生の絵先行!
というかジャケがマメイケダ先生という作家さんのイラストだったので、多分どこか料理本でも掲載されたりもしているのですが個人的に好きだったのでそれでお借りしたのもあります。

食べ物でもきちんと仕事話もあるのでちょっと固めな感じもしましたが読んでみよう!と秋だし、ごはんもの好きなので、もあってワクワクしております!

本日はこの辺で!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?