見出し画像

【 日本の記念日365 】 12月13日はビタミンの日

= 今日は何の日? =

日本には、色々な“ 〇〇記念日 ”があり、本当におもしろいです。

「 なんでそんな記念日ができたの? 」

「 その記念日、流行らないのでは… 」

「 そんな国際的なものがあるんだ! 」

と思うものがたくさんあります(笑)。なので、それらをこのnoteで投稿してみることにしました。


= 小ネタ =

実を言えば…

この投稿は、いつも中国語と英語のオンラインレッスンを受ける際、フリートークで使っている“ 小ネタ ”でもあります。

毎週1回30分~1時間、各国の先生とフリートークをしているのですが、正直、ネタが少なく、会話をもたせるのが大変で、こういうのが地味に助かっています。

ということで、ぜひ同じ境遇でお悩みの方は、また、ちょっと小ネタが欲しい方は、こちらの投稿、ご活用ください。この文を読むだけ(リーディング)でも語学の勉強になるかもしれません。

では、ご覧ください!


= 12月13日:ビタミンの日 =

*すごく可愛い支援型NFTできました!" レモン "スウェット、良い…

*支援型NFT販売サイト(イーサリアム)

*支援型NFT販売サイト(日本円)

「ビタミンの日」は、2000年に「ビタミンの日」制定委員会によって制定された、ビタミン文化の普及を目的とした記念日です。日付は、1910年12月13日に東京帝国大学教授・鈴木梅太郎が米糠からビタミンB1を抽出し、「オリザニン」と命名して日本の学会に初めて発表したことにちなんでいます. ビタミンは、微量有機栄養素であり、正常な生理機能を営むために必要不可欠であるが、その必要量を体内で作れないので体外から取り入れなければならない有機化合物のうち、必要量が微量であるものの総称である. ビタミンは、食物として摂取される以外に、腸内細菌によってつくられてその必要量の一部として供給されるビタミンもあります. ビタミンの欠乏症は、最近では少なくなってきましたが、高齢者や若者のアンバランスな食生活による潜在性欠乏症が大きな問題になっています.


"Vitamin Day" is a commemorative day established by the "Vitamin Day" Establishment Committee in 2000 with the aim of promoting vitamin culture. The date is derived from the fact that on December 13, 1910, Umetaro Suzuki, a professor at Tokyo Imperial University, extracted vitamin B1 from rice bran and named it "orizanin" and presented it for the first time at an academic conference in Japan. Vitamins are microorganic nutrients that are indispensable for normal physiological functions, but they cannot be produced in the body in the necessary amount, so they must be taken in from outside the body in small amounts. Aside from being taken as food, some vitamins are also made by gut bacteria and supplied as part of their requirements. Vitamin deficiencies have become less common in recent years, but latent deficiencies due to unbalanced diets in the elderly and young have become a major problem.


“维生素日”是2000年“维生素日”设立委员会设立的纪念日,旨在推广维生素文化。 这个日期来源于1910年12月13日,东京帝国大学教授铃木梅太郎从米糠中提取维生素B1,并将其命名为“orizanin”,并在日本的一次学术会议上首次发表。 维生素是正常生理功能不可缺少的微有机营养素,但它们不能在体内产生必要的量,因此必须从体外少量摄入。 除了作为食物外,一些维生素还由肠道细菌制造,并作为其需求的一部分提供。 近年来,维生素缺乏症已变得不那么常见,但老年人和年轻人由于饮食不均衡而导致的潜在缺乏已成为一个主要问题。


P.S.

これ好きです 笑


頂戴いたしましたサポートは、インドネシアやタイの子供たちに塗り絵本を送るための活動資金に活用させていただきたいと思っております。 何卒よろしくお願い申し上げます。