見出し画像

【 日本の記念日365 】 2月4日はビートルズの日

= 今日は何の日? =

日本には、色々な“ 〇〇記念日 ”があり、本当におもしろいです。

「 なんでそんな記念日ができたの? 」

「 その記念日、流行らないのでは… 」

「 そんな国際的なものがあるんだ! 」

と思うものがたくさんあります(笑)。なので、それらをこのnoteで投稿してみることにしました。

ぜひ、

「 自分の誕生日って、いったい何の日なんだろう?」

「 自分の作品やサービスをリリースするタイミング、いつにする? 」

「 外国人に日本のことを紹介する一ネタにしてみようか 」

こんなシーンでぜひご活用いただけたら幸いです。

では、ご覧ください!


= 2月4日:ビートルズの日 =

*ビートルズなコスプレ!2/11、NFTのグループ展に出ますので、ぜひお越し頂けましたら嬉しいです!

※支援型NFT販売サイト(イーサリアム)

※支援型NFT販売サイト(日本円)

「ビートルズの日」とは、ビートルズの音楽や文化を称える日であり、2月4日と6月29日の2つの日が存在します。2月4日は「Fab Four(素晴らしい4人)」と「Feb.4(2月4日)」をかけ合わせたもので、ビートルズのメンバー4人を讃える日です。6月29日は、ビートルズが初来日した日を記念して制定された日であり、日本のビートルズファンによって広められました。ビートルズの日には、ラジオ局や音楽ショップなどでイベントが開催されることがあります。


"Beatles Day" is a day to celebrate the music and culture of the Beatles, and there are two days: February 4th and June 29th. February 4th is a combination of "Fab Four" and "Feb.4" and is a day to honor the four members of the Beatles. June 29th is a day established to commemorate the day the Beatles first visited Japan, and was popularized by Japanese Beatles fans. On Beatles Day, events may be held at radio stations, music shops, etc.


“披头士日”是庆祝披头士乐队音乐和文化的一天,有两天:2月4日和6月29日。 2月4日是“Fab Four”和“Feb.4”的组合,是纪念披头士乐队四位成员的日子。 6月29日是为了纪念披头士乐队首次访问日本而设立的日子,并受到日本披头士乐队粉丝的欢迎。在披头士乐队日,广播电台、音乐商店等可能会举办活动。


P.S.

やっぱり好きです、ビートルズ。


頂戴いたしましたサポートは、インドネシアやタイの子供たちに塗り絵本を送るための活動資金に活用させていただきたいと思っております。 何卒よろしくお願い申し上げます。