【 休日の芸術 】 『 上海にて、無事初の個展が終わりました!" 感謝 "しか言葉が出てきません! 』のご報告
1. 自己紹介
こんにちは。
日系企業(化学メーカー)で研究開発を8年、いまは上海で技術営業をしている36歳の会社員です。『 制約の中でこそ 面白いことを 』をモットーに、技術系会社員の傍ら、画家活動として『 タイの小学校と塗り絵授業 』や、『 インドネシアのボードパーク建設にアートで支援 』など行っております。
今日は『 休日の芸術 』に関する進捗記事です!
2. 今回の報告のテーマ
前回は、『 来るべきその瞬間を逃さぬよう、常に準備をしておくことが必要 』と感じた出来事を報告させていただきました。
本日は、『 上海にて、無事初の個展が終わりました!" 感謝 "しか言葉が出てきません! 』のご報告をしたいと思います。
#バタバタして一日投稿が遅れてしまった
3.『 上海にて、無事初の個展が終わりました!" 感謝 "しか言葉が出てきません! 』のご報告
◾️ ついに初の個展が終わりました!
9/25〜10/23まで、上海で初の絵の個展を行っておりました。
そして、ついに、個展が終わりました!
個展最終日は、これまでの感謝も込め、そしてこれからも仲良くみんなで面白いことをしていきたいと思い、お手伝いして下さった方々や、お友達をお招きし、クロージング企画として『 スナック 』を開催しました。
その様子はこんな感じです。
すっっっごい楽しかったです!!なんか、この最後の、この時のために頑張ってきた、そんな感じでした(笑)。
#完全に飲みすぎた
◾️ " 感謝 "以外の言葉が見当たらない
ここからは、自分のいまの心境を、ただつらつらと書いてみたいと思います。
今回の個展、一言で心境を言うとするならば、
『 感謝 』
です。どうしてもこの言葉しか出てきません。これ以外に出てくる言葉がないんです。
2020年5月頃(コロナ真っ只中)からこのnoteを開始し、2020年7月から" 絵を描き "始めました。
正直、このnoteでも記録してきたように、絵のバックグラウンドもないので(ましてや美大なんて行ったことがない!)、とにかく勉強したり、絵を描きまくったり、考えたり。しまいには、コロナ渦でも世界中の人と交流したり。それこそ毎日夜中まで。
自分なりに最大の努力をしてきました。『 ここまでやってダメなら、それは仕方ない 』と思えるくらい。
そして決まった『 初めての絵の個展 』。しかも大都会な海外、『 上海 』。
いくら頑張ったからと言っても、やっぱりバックグラウンドもないジャンルで、人前に立つというのは、『 怖さ 』しかありませんでした。
個展に対して周りから何を言われるか分からないし、酷評されるかもしれない。絵に没頭してた故、会社の人や友達の誘いも断っていた分、そういった類の見られ方もしていたと思います。
こういうのは仕方ないと思っていた一方、やっぱり『 ここで失敗したら… 』という、怖さはありました。なにせここは異国の地、中国。大都会の上海なので(笑)。
そんなこんなで迎えた個展。
結果は、キャパ40名のカフェに、絵を観に来た方だけで初日は80名。その後、長期休み期間(国慶節)は50名。最後のクロージング企画は40名でした。
#加えてカフェ利用の方もいます
普段、同時間帯は20名程度なのを事前に確認していたので、何とか
『 成功 』
と呼べるものになったと言って良いかなと思っております。この1ヵ月はカフェの売り上げが上がっているそうで、ボスも喜んでいました(笑)。
…と、ここまで書くとまるで" 自分が頑張ったから "みたいな書き方になっていますが、全く持ってそうではありません。
実際は、
" 沢山の仲間のサポートで成功した "
のです。カッコ良く言っているとかそんなではなく、事実です。
・ 絵をバランス良く配置、飾って頂いた
・ キャプションを作って頂いた
・ フライヤーを作って頂いた
・ 中文翻訳、添削頂いた
・ 装飾をして頂いた
・ 空間の香りを調香頂いた
・ 諸々(絵とか)の運搬を手伝って頂いた
・ 集客のお手伝いをして頂いた
ざっとあげても、これら全部、私ではなく、仲間のみんながやって下さいました。
#僕は絵を描いただけ
本当に、本当に、今回の成功は、" 仲間全員 "の成功なんです。
だからこそ、いまの心境は、
" 感謝 "
以外に見当たらないんです。当然のごとく(笑)。
こんな風に、長々と書いてしまいましたが、これを書くことで、仲間への感謝の気持ちが伝わると共に、みんなの成果に" 拍手 "が頂ければ幸いです。
#僕の気持ちはスタンディングオベーション
◾️ 今後
とにかくここ最近は、初個展に全精力を捧げ、途中で止まってしまっていた絵達が沢山ありますので、そちらを仕上げていこうと思います!
次の展示に向けて!
今後ともどうぞよろしくお願いいたします!
頂戴いたしましたサポートは、インドネシアやタイの子供たちに塗り絵本を送るための活動資金に活用させていただきたいと思っております。 何卒よろしくお願い申し上げます。