見出し画像

【 今週の中国生活 】 週に1度の写真マガジン

1. 御挨拶

 こんにちは。

 日系企業(化学メーカー)で研究開発を8年、いまは上海で技術営業をしている36歳の会社員です。『 制約の中でこそ 面白いことを 』をモットーに、技術系会社員の傍ら、画家活動をしており、『 タイの小学校と塗り絵授業 』や、『 インドネシアのボードパーク建設にアートで支援 』など行っております。

 今回は海外駐在生活の御様子を『 写真マガジン 』として御紹介いたします。


2. 休肝日は、普段の様子を紹介する『 写真マガジン 』をしています。

 前回は、休日の芸術活動として、『 新しいスタイルの絵に興味が出てしまい、ちょっと始めてみました 』の御報告をさせていただきました。

 今回は、毎週火曜日(時には水曜日)の『 休肝日 』の活動、『 写真マガジン 』を御報告いたします。本活動の内容としては、せっかく中国で生活していて、中国でビールを沢山飲んで、沢山絵を描いているので、

『 いつもビールを飲んでいる場所・環境・文化を御紹介できないか? 』

という考えのもと、始めていることです。

 普段は『 ビールと絵が中心 』なので、休肝日は『 それらを取り巻く環境が中心 』というイメージです。

 ということで、毎週火曜日の『 写真マガジン 』です。


3. 写真マガジン『 今週の中国生活 』

 まずはグルメネタから。

画像1

 こちらは前回のブログでご紹介した内モンゴル料理店の一品です。何というか、『 フォカッチャ 』をイメージしていただけると、何となく分かるかなと思います。

 では、『 美味しい 』しか表現方法を知らない、慣れない食レポでこちらの一品を説明していきます(笑)。

 こちらの大きな特徴は、

『 ヤギのチーズ 』

です。この大きなパンの中には、ヤギのトロけるチーズが入っており、一口噛むとクリームチーズのような味わいが口いっぱい広がります。

 こういうのって、『 チーズの宝石箱や〜 』って言えば良いですかね?(笑)

 で、極め付けはこのパンの表面にかけられた蜂蜜です。これにより、まさに、チーズピザのような味わいになります。

 とにかく、

『 美味しい 』

です。オススメ中のオススメでございます。

 お次はこちらです。

画像3

 こちらは少しマイナーなお話ですが、『 上海西駅 』という駅です。ここ、最近完成したみたいなんです。ということで、特にエピソードはないのですが、撮影してみました(笑)。

 とはいえ、こちら便利な駅で、蘇州方面に行ける高鉄があり、なんといっても、( 新しい駅 ) × ( 若干外れ )にあり、人も少なく、落ち着いた気持ちで電車に乗れます。主要駅である、上海虹橋駅、上海駅、上海南駅、に比べると、圧倒的に人が少ないので、スリなどの心配も少ないです。

 ご参考までに…

 最後はこちら。

画像3

 こちらはローカルな朝ご飯屋さんの看板です。ここでは何を言いたいかというと…

『 ローカルなお店では注文は口頭 』

ということです。そして、

『 中国語能力が一番試される 』

のではないかと考えます(笑)。

 今ではある程度注文出来る様にはなってきましたが(それでもまだまだです)、中国に来たすぐの頃は、もうほんとに注文が怖いのなんの。大体通じません(笑)。

 …ということで、魔法の言葉を覚えるわけです。

『 这个(ジェガ) 』

という、『 これ(This one) 』です。これ、ほんとに魔法の言葉で、乱発していました(笑)。

#今も

 もし今後、中国に来られる機会がございましたら、ぜひ『 ジェガ! 』と言って注文してみて下さい。ぜひ!


 以上、『 今週の中国生活 』でした!

 今後ともよろしくお願いいたします!!!



頂戴いたしましたサポートは、インドネシアやタイの子供たちに塗り絵本を送るための活動資金に活用させていただきたいと思っております。 何卒よろしくお願い申し上げます。