見出し画像

「昨日、NFTのグループ展に参加してきました。良かった点と改善点を書き連ねてみます。」のご報告

= 自己紹介 =

技術系会社員をしながら、アート活動や塗り絵本を世界の子供たちに届ける活動をしております、KENTA AOKIと申します。

これまでに、「インドネシア、タイ、日本の幼稚園や学校で塗り絵授業」を行ったり、「上海日本総領事館・上海伊勢丹との協賛で塗り絵ワークショップ」を行ったり、「アメリカのギャラリーコンペで年間6件受賞」をしたり、そんな活動を行っております。

本日は、「本日、NFTのグループ展に参加してきました。良かった点と改善点を書き連ねてみます。」のご報告です。NFTをこれから始めようとしている方や、興味がある方、参考になると思います。


= 初のNFTグループ展 =

まずは正直な感想から。正直に言いますと「かなり難しかった…なかなかうまくいかなかった…」です 苦笑。

ネガティブワードが並んでおりますが、決して全てがネガティブという訳ではなく、ある一面は良かった点もございます。

…とはいえ、全体的な結果としましては、改善が必要だな、そんな気がしています。

それでは、正直ベースで良かった点と改善点を書いていこうと思います。元気を出して! 笑


= 良かった点 =

当初の目標であった、「NFTをやっている方々と繋がる!」は出来たんじゃないかと思っています。

例えば、、、

小学生社長にお会いできたり 笑、

クラフトビールとNFTを組み合わせたプロジェクトをやられている方々にお会いできたり、

海洋ゴミからアートを生み出すクリエイターに出会えたり、

あとは渋谷を中心にNFTクリエイティブを展開されている方にお会いできたり、

ペン画ですっごいリアリティのある絵を描かれている方にお会いできたり、

書道歴20年の素敵な書を描くクリエイターさんに出会ったり、

とにかく、本当に今まで絶対に交わることが無かったようなクリエイターの方々にお会いでき、本当に刺激的でした。何より皆さん、NFTをやられているという。。。

当たり前ですが、、、

「知らない世界はこんなにも広いんだ」

と思いました。完全に新しい世界を知った気がしましたね。これは本当に良かった点です。これから何か新しい取り組みとか出来ないか、ちょっと色々考え始めました。

あとは、物凄く個人的なことで全然関係無いのですが、、、

写真の腕が上がってきたように思います 笑。

実は私、新たに「写真」を学び始めたのですが、バンバン練習のつもりで実験を繰り返し、撮りまくっていたら、、、なんか良い写真が撮れるようになってきた気がします 笑

本日の写真、いかがでしょうか?

…と、良い点はここまで。ここからは改善点です!改善点こそポジティブに! 笑


= 改善点 =

いくつかあるので、書いてみます!

① " NFTコミュニティ "に入っていくハードルの高さ

やっぱりまずはここでした。多少は以前よりもマシにはなってきましたが、やっぱり人見知り感があるので、初め、どうコミュニケーションをはかったら良いか、迷いました。

特に今回のようなグループ展の場合、もともとグループ(コミュニティ)が出来上がっている所に入っていく感じになるので、

「あー、以前はありがとうございます」

「◯◯さんも参加されてたんですね!」

から始まるコミュニケーションがなく、一歩踏み込んで話に入る、というのが難しかったです。

幸い、私、" フィギュア "というコンテンツがあったので、それを起点に話の輪に入ることが出来ましたが、なかなか難しいのは事実です。

② どんな絵を展示するか判断が直前まで出来ない

グループ展となると置ける絵は限られてきます。なので吟味が必要なのですが、グループで色々なものを管理するので、何を展示するかのジャッジを直前まで粘ることが出来ません。

今回、安易な考えで浮世絵調の絵を出しましたが、失敗しました。全然コンセプトがなかったです。

コンセプトが定まっている、こっちの絵を展示したいところでした。

③ 集客の難しさ

これもすごく難しいなと思いました。具体的に言えば、グループ展で多数のメンバーの作品が並ぶと、" そのメンバーが集まるだけですごい人数 "になります。このお写真、ほぼ全員、出展者さんなんです 笑

一回外に出て、俯瞰して見たとき、圧迫感があり、ちょっと入りずらい?、という感じもありました。ただ、イベントしてて、賑わってる感は確実に出るので、ここは悩ましいところですが。

ざっと上げるとこんな感じです。


= 今後は? =

…ということで、色々ありましたが、その分色々な気づきがあり、大変勉強になりました。

次もグループ展に挑戦してみたいと思いますが、次は少し狙いを変えて参加してみたいと思います。いっそ、" NFTのグループ展はオフ会&人を知る交流の場 "として考え、とにかくたくさんの方にお会いして、色々勉強させてもらう、そんな機会にしよう!、と思いました。

その中で、キャラクターアートを推し進めてみたいと思います。

…最後に、こんな学びだらけのグループ展ではございましたが、この初めてのグループ展を忘れない、記録として残すため、限定NFTを作りました。2点限定で、あと1点です。応援いただける方、ぜひお買い求め頂けたら嬉しく思います。↓

今後ともよろしくお願いします!


P.S.

もし何か撮影依頼等ございましたら、ご相談ください。

練習期間ですので、近場であれば無料で撮影いたします!(ビール奢ってほしいです 笑)

頂戴いたしましたサポートは、インドネシアやタイの子供たちに塗り絵本を送るための活動資金に活用させていただきたいと思っております。 何卒よろしくお願い申し上げます。