見出し画像

【 日本の記念日365 】 11月22日はいい夫婦の日

= 今日は何の日? =

日本には、色々な“ 〇〇記念日 ”があり、本当におもしろいです。

「 なんでそんな記念日ができたの? 」

「 その記念日、流行らないのでは… 」

「 そんな国際的なものがあるんだ! 」

と思うものがたくさんあります(笑)。なので、それらをこのnoteで投稿してみることにしました。


= 小ネタ =

実を言えば…

この投稿は、いつも中国語と英語のオンラインレッスンを受ける際、フリートークで使っている“ 小ネタ ”でもあります。

毎週1回30分~1時間、各国の先生とフリートークをしているのですが、正直、ネタが少なく、会話をもたせるのが大変で、こういうのが地味に助かっています。

ということで、ぜひ同じ境遇でお悩みの方は、また、ちょっと小ネタが欲しい方は、こちらの投稿、ご活用ください。この文を読むだけ(リーディング)でも語学の勉強になるかもしれません。

では、ご覧ください!


= 11月22日:いい夫婦の日 =

*支援型NFT(売り上げはクラファンの支援金に!)、なかなか苦戦しておりますが、また可愛いイラストが描けましたので、ぜひともよろしくお願いします!(今回は2人いるレアタイプw)

「いい夫婦の日」は、1988年に財団法人余暇開発センター(現・財団法人日本生産性本部)によって制定された記念日です。11月22日に祝われ、日本中の夫婦とカップルが良好な関係性を築くことを願っています。1985年に政府が11月を「ゆとりの創造月間」と定めたことに始まり、プライベートの時間が重視されるようになる中で、提唱されました。初年度には「いい夫婦の日」俳句コンクールと「トークプラザゆとり夫婦学」が開催されたほか、「いい夫婦の日」キャンペーンに関する調査が行われました。


"Good Couple's Day" is an anniversary established by the Leisure Development Center (now the Japan Productivity Center) in 1988. It is celebrated on November 22 and we hope that couples and couples in Japan will have a good relationship. It was first proposed in 1985 when the government designated November as "Leisure Creation Month" and became more important for private time. In the first year, the "Good Couple's Day" haiku contest and the "Talk Plaza Yutori Couple's Studies" were held, as well as a survey on the "Good Couple's Day" campaign.


“好情侣节”是休闲发展中心(现为日本生产力中心)于1988年设立的周年纪念日。 11月22日是这一天,我们希望日本的情侣和情侣关系融洽。 它于1985年首次提出,当时政府将11月指定为“休闲创造月”,并且对私人时间变得更加重要。 第一年,举办了“好情侣节”俳句比赛和“谈话广场尤托里情侣研究”,以及“好情侣节”活动的调查。


P.S.

いい夫婦の日には、スイーツを食べる。チーズケーキみたいなものがお互い大好きです。こんなタイプ↓


頂戴いたしましたサポートは、インドネシアやタイの子供たちに塗り絵本を送るための活動資金に活用させていただきたいと思っております。 何卒よろしくお願い申し上げます。