見出し画像

【55歳おばちゃん趣味は車中泊】2023/06/04#021

1年前
15年一緒に過ごした走行距離20万kmの愛車『サバオ』とお別れした。
いろんなところに連れて行ってくれた『サバオ』お別れの前日、
泣きそうになりながら洗車しました。
そして『サバオ』に今度の車も大切に乗るよ!って約束した。

別れの前日ピカピカの『サバオ』


今度の私の相棒『タフちゃん』

安全祈願してもらった神社

『タフちゃん』がきてから、始めた車中泊。
開放感のあるスカイフィールトップ。
ここから「満天の星空を眺めながら眠りたい」そう思って車中泊始めたんです。タフちゃんがきた時は、これから暑くなる時だったから
最初は、車中泊のイメージトレーニング(YouTubeの鑑賞)しながら
何が必要か考えて少しづつ必要な物を揃えてました。


最初は、とにかく真っ直ぐ寝れるようにするために
折り畳み式のレジャーマットを購入。

次は、安心して車中泊するための目隠し。
これは100均の材料で作ってみようか考えたけど…
私…
ぶきっちょでした…
なので、タフト専用サンシェード購入しました。
これは、タフト専用だから
隙間なし!
窓にピッタリ!

少しお高かったけど、女ひとりの車中泊なので安心できるぴったりサンシェードは大満足でした。

それからシュラフ(使わない時はクッションになる優れもの)を購入。

『タフちゃん』と、レジャーマット・サンシェード・シュラフこの3つで、
少し涼しくなった去年の秋に初車中泊しました。

秘密基地感がいい

初車中泊の感想は、
レジャーマットだと倒した助手席の背もたれの凹凸を背中に感じてしまって寝にくいかかな〜てこと。

気になってしまったから、
今度はリクライニング付き1人掛けソファーベッドを購入しました。

ソファーベッド少し幅が広いから運転席を倒さないといけないけれど、
ソファーベッドは、背もたれの部分がしっかりしているので
運転席背もたれの凹凸は全然気になりません。

それどころかソファーベッドだからフカフカで寝心地アップ120%でした。

ソファーベッドを広げたところ

その後、真冬用にポータブル電源と電気膝掛けを購入。

これで準備万端です!

『タフちゃん』が来てからの1年で、6回のお出かけで19回の車中泊をしました。

もう!この1年で『趣味は車中泊』って言えるくらいハマちゃってます。

ただね…
「満天の星空を眺めながら眠りたい」って思って始めた車中泊だけど、
ひとり旅だから、明るい道の駅や駐車場で車中泊させてもらうことが多くて、
満天の星空は…
まだ見れてないです…

少し暗い駐車場で空を眺めた



▼車中泊しながら訪れた場所



最後まで読んでくださりありがとうございました。


この記事が参加している募集

スキしてみて

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?