見出し画像

出産準備の定番「世界一幸せな洗濯」

最近は洗濯機も高性能になり、乾燥まで洗濯機で行うご家庭も少なくないと思います。
タオルはふわふわになって、何よりお天気に左右されず、部屋干しの嫌な匂いにも悩まされることもない!毎日必ず出る洗濯物との付き合い方はひと昔前に比べると快適になりましたね! 

妊婦さんの楽しみの一つ「水通し」

洗濯といえば、妊婦さんがする準備のひとつに水通しがあります。

水通しは、肌が敏感な赤ちゃんの為に、服についている「ホルムアルデヒド」や「のり」を取り除くことと、赤ちゃんの服や布団カバー、ぬいぐるみを一度洗うことで汗を吸いやすくなるようにすることが主な目的です。(ちなみに3月10日は「水通しの日」という記念日もあります!)

↓水通しに関してさらに詳しくはこちら



SNSやnoteなどでは水通しのことを「#世界一幸せな洗濯」というハッシュタグで投稿!

小さな肌着・お洋服・ぬいぐるみなどを水通しして干す様子を「#世界一幸せな洗濯」というハッシュタグと共に投稿する方が多くいらっしゃり、水通しが妊婦さんのお楽しみのひとつとして浸透しています♪

そこで今回は、編集部でも素敵な「世界一幸せな洗濯」をされている方を沢山見つけましたので、ご紹介させていただきます☆


●「#世界一幸せな洗濯」のハッシュタグを使える幸せ♡
niji_mi_chanさんは、ハッシュタグを使えたことに感動。また、赤ちゃんの服を洗濯して、これからの生活にわくわくドキドキ!本当に愛おしくなってすぐにでも会いたくなりますよね♡


●毎日出産準備をするママを見てパパも一緒に♡
kazumax04さんは、ママと一緒に「世界一幸せな洗濯」を楽しまれていました☆ ママと一緒にすることで、自分もパパになるという実感もより大きいものになったかもしれませんね!


●ママ1年生!風にゆれるベビー服を見て思ったこと
初めての妊娠・出産は、「どうしたらいいんだろう…」ということが多く、不安になる時も多いですよね。hiroさんは、青空の中、風にゆれるベビー服を見て、不安な気持ちもあるけれど楽しいことだけを考えよう!と力をもらったそうです♡


そのほかにも沢山の投稿があり、Instagramで「#世界一幸せな洗濯」のハッシュタグは約12万件もあります!また、「#世界一幸せな洗濯」のフォトコンテストも定期的に開催されていますので、現在妊婦さんの方はぜひ参加してみてはいかがでしょうか☆


とにかく全部が小さくて、まだ顔も見たことがない「我が子」に揃えたお洋服の数々。妊娠したことを共に喜んでくれてプレゼントしてくれたり、譲ってくれた品々。お腹の中にいる赤ちゃんに会うのがいよいよ近づいてきて待ち遠しい。そんな時にする水通し。
なんとも言えない愛おしい気持ちになるのは、母性が育っている証拠なのかもしれませんね♡
もうすぐ会える「我が子」を思って「あなたに会えるのを楽しみに待っているよ」そんな気持ちいっぱいに「水通し」をして記念写真を撮ってみてはいかがでしょうか?

何より赤ちゃんの洗濯を干す様子を見て、幸せだと感じられる妊婦さんの心が世界一素敵だと思います◎

日本の素敵なハッシュタグ「#世界一幸せな洗濯」
みなさんも使ってみてくださいね!



\こちらの記事もおすすめ/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?