見出し画像

【QBBから妊婦さんへ】 ベビーチーズは妊娠中も食べて大丈夫です!

妊婦さんはチーズを食べてはいけない?

今回QBBがこの「妊婦さんを応援するnote」を企画するにあたり、いろいろな妊婦さんからインタビューやアンケートを行ったり、SNSでの妊婦さんの声を集めていたところ…

「え?チーズって妊娠中も食べてもいいんだっけ?」

そんな声をよく見かけるようになりました。また、気になって色々な妊婦さんのチーズに関する悩みの声を読み進めていくと

「妊娠中なのにチーズ食べてしまった!大丈夫かな…」

このように、チーズを無意識に食べてしまった妊婦さんの心配する声も。自分だけでなく、我が子のために摂る「食事」だからこそ、心配してしまいますよね。


ご安心ください、ベビーチーズは妊娠中も食べて大丈夫です!

なぜ妊婦さんが「チーズを食べてはいけない!」という認識をするかというと、実は、妊婦さんが食べてはいけない、食べるのを控えるべき食材リストに「ナチュラルチーズ」が入っているからなんです。

ちなみに、QBBのベビーチーズは「プロセスチーズ」という種類のチーズで、「ナチュラルチーズ」とは別のもの。プロセスチーズは妊婦さんが食べても問題はありません。

ナチュラルチーズがなぜ「妊婦さんが控えるべき」と言われるかと言うと、ナチュラルチーズは「リステリア」という細菌に汚染される可能性があるとして、厚生労働省も注意喚起を呼びかけているためです。

▶︎ リステリア菌による食中毒について(厚生労働省)

ですが、この違いを知らない人も多いため、「妊婦さんはチーズが食べられない」と思ってしまう方が多いようです。


プロセスチーズとナチュラルチーズ

ちょっとあまり聞き覚えがない名前かもしれませんが、この2つの大きな違いは、「加熱処理されているかどうか」が大きなポイントになります。

加熱することによって、リステリア菌は死滅するため、熱を加えて乳化・殺菌処理するプロセスチーズは妊婦さんが食べても安心なチーズなのです。

画像1


画像3


画像3

▶︎ チーズの種類についてもっと知りたい方はこちらからどうぞ。(QBB公式サイト)


QBB(六甲バター株式会社) 品質管理部門からのコメント

「ナチュラルチーズについてはリステリア菌が問題となることがあります。日本国内で作られるナチュラルチーズは原料である生乳の殺菌処理によりこうした問題も少ないですが、海外では未殺菌乳のチーズもあり、たびたび問題となっています。プロセスチーズについてはこうした問題はありませんので、高カルシウムの食品として妊婦さんに推奨できると思います。ただし、どんな食品も食べ過ぎは良くありませんので、製品の栄養成分表示を確認していただき、あくまでもバランスの良い食事にプラスして栄養補強としてお楽しみいただきたいです。」

ちなみに、妊婦さんから人気があるベビーチーズは圧倒的にこれです!↓

画像5

妊婦さんに大切な栄養素「鉄分」と「葉酸」が一緒に入っているので、発売当初から妊婦さんから人気をいただいているベビーチーズです。

▶︎ その他のQBBベビーチーズのラインナップはこちら

また、この「 QBB for mom 妊婦さんを応援するnote」にたびたびする登場するこのキャラクター。「このキャラクターは何だろう?」と思っていたかもしれませんが、このピンクの甲冑が愛らしい2人の騎士は、鉄分チーズのキャラクター、鉄の騎士「アイアンマンFe」です。ママたちの健康を守ってくれる、心強い味方なんです。

今後、覚えてもらえるとアイアンマンFeたち、とっても喜びます!


⭐️6月第一日曜日を、ベイビーチーズの日にします⭐️

「もっと妊婦さんの声を聞き、少しでもその声に寄り添うことから始めたい」​そんな想いから6月第一日曜日「ベビーチーズの日」を「ベイビーチーズの日」にしました!

画像5



この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?