見出し画像

一瞬も一生も忙しく

予定を詰め込むと、何も考えなくていいから楽だ。

人が不安になるのは、「次何をすればいいんだ」という時だ。
人は将来に不安を感じたときにうつ病になる。

なので私は、スケジュールにできるだけ予定を詰め込むようにしている。どんな数十分で終わる作業だったとしても。

会社においても同様だ。できるだけスケジュールを詰め込んでおいた方が、周りの人間からも「あ、こいつ暇だ」と思われなくていい。

基本的に忙しい人というのは無能なのだが、なぜか世間からは、忙しい人の方が有能だと思われる節がある。それならば、なるべく忙しいアピールをしておいた方が得策だ。

ちなみに他に私がどんなに忙しいアピールをしているかと言うと、頻繁に席を立ったり、ものすごい勢いでキーボードを売ったり、基本的に勢いがある動作をしている。

席に立つのは実はお茶を汲んでいるだけだったりするし、キーボードを素早く打つのも、ただGoogle画像検索をしているだけと言う時もある。

つまるところ、人を評価するのは結果を見たほうが正確と言うことだ。
もし弊社が結果主義になったら私はクビになる。

この記事が参加している募集

コンテンツ会議

激務後のプレモルより昼から飲むストゼロ