見出し画像

心の余裕がない理由

よく耳にする、「心の余裕はお金の余裕」
これって本当でしょうか?

どうも、Q.edの編集長のよわよわです。

お金以外にも心の余裕がない要因として挙げられるものは、生活における外的ストレス、対人関係(恋愛や友人、家族等)や仕事、学校などのお金で解決できないものもあるかと思います。


まずはじめに

少し話は逸れますが、愛はお金で買えるor買えないの議論があると思います。
何が言いたいのかと言うと、お金というもので愛という抽象的な観念を買った時、それは等価として成り立つのか?ということです。

お金と愛の等価交換

そもそもお金とは、等価交換を行うために生まれたものです。
例えば愛が298円で売られていました。それを高いと思うか安いと思うかは人それぞれですが、大体の人は安いと思うでしょう。
では1億円で売られていたらどうでしょうか?
高いと思う人と安いと思う人がバラける数字だと思います。
何が言いたいかと言うと抽象的なものを具体的に表すと、等価として成り立たなくなる可能性があるということです。

話を戻します。

先程の例で、愛とお金の等価について記載しましたが、心の場合はどうでしょうか?

心という抽象的なものに対して具体的な金額を等価として成り立たせることは可能でしょうか?

お金があれば生活が楽になりやりたいことが出来る、結果心の余裕が生まれる

お金があれば将来のことを考えることが出来て、結果心の余裕が生まれる
さらに、具体的に考えましょう。人は欲深いです。実際にいくらあれば心の余裕は成り立つのでしょうか?

また果たして、本当に心の余裕はお金という要因だけでしょうか?

最後に

心に余裕が無い方、なぜ心に余裕が無いのか、どうやったら解決できるのかぜひコメントしてください。

一緒に考えましょう。答えのきっかけは身近なところに転がっているかもしれないです。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?