見出し画像

【クリエイターインタビュー/武安 紘美】

こんにちは!キュー広報担当です。
キューのメンバーを紹介していく社員インタビュー
今回は弊社デザイナーの武安さんのお話を伺いました。

【インタビュイー 経歴】
武安 紘美(たけやす ひろみ)
2016年7月 中途入社
現在はアートディレクター・デザイナーとして活躍中

ー早速ですが、簡単にこれまでの経歴と、
現在どのようなポジジョンで、どのような仕事をしているか教えて下さい。

美大卒業後、のらりくらりと社会科見学した後、
エディトリアルデザイン会社に3年勤め、その後Qへ入社しアシスタント、
デザイナーを経て今に至ります。
現在はアートディレクター見習いとして主にフランチャイズの店頭、
キャンペーンビジュアル、企画、時にはPKGや企業ロゴなんかもやらせていただいてます。


ー社会見学、前職を経て現在キューでは6年目になりますね。
転職時どういった会社を目指し、キューを選んだのでしょうか。

前職がエディトリアル専門のデザイン事務所だったのですが、当時電子書籍が登場したことにより、エディトリアル関連のお仕事がどんどん減っていきました。
そんな中、デザイナーとして、もっと広い分野でお仕事できる場を探してキューにたどり着きました。
実際に入社してみると、想像していたよりもさらに幅広い分野で活躍されている先輩方がいっぱいで衝撃でした。
キューの良さは、仕事の分野を自分で狭めずに、新しいことにどんどん挑戦できるところも魅力でした。


ー現在の仕事へのやりがいがあればおしえてください。

ヒアリング後の妄想タイムは楽しいです。
どんな風に伝えようか、表現しようか考えてる時はワクワクします。
あとはやっぱり、自分のアイデアがお客さんに喜んでもらえたり、街で見かけた時は嬉しいです!


ー私も街で皆さんの制作したものを見かけた時は嬉しいです。
クリエイターとして大切にしていることはありますか。

細部のディティールまで、納得できるまで作りたいです。
誰か一人でも見てくれる人がいる限り、
気持ちの良いものを作れたらいいなと思います。
そこを気遣えるのは自分たちしかいないと思うので。
もう一つは、受け手の気持ちを想像しながら作ることです。



ー次は武安さんからみた会社のことを教えてください。
キューはどんな会社ですか?

とにかく根っからのいい人がわんさかいる会社。
入社したての頃は、騙されているんじゃないかと思うくらいでした(笑)


ーわかります!(笑)本当に根っからのいい人ばかりですよね。
本当に良い人が沢山いる中で武安さんご自身はどのような人になりたいですか?

悟空みたいに常に楽しみながら鍛錬し続ける人になりたいです。


ー元気で明るく、鍛錬し続ける悟空...良いですね!
悟空の周りには、切磋琢磨しあう仲間も多いかと思います。
武安さんの周りにはどのような仲間(社員)がいますか?

ひょうきんなふりしてささやかに気遣ってくれる人、
クールだけど常に見守ってくれる人、
おっとりしてると見せかけてすごい野心家、
いつでも話を聞いてくれて時にちゃんと叱ってくれる人、
皆さんに頼りながら、時に頼られながら、日々修行中です。



ーさて今後、キューにはどうなってほしいですか?

みんながやりたいことをつかめる会社になったら素敵ですね。
全員実業家みたいな!


ーそんな方が増えると会社としても、おもしろいですね。
では、いま体感しているリアルなことを聞かせてください。
今後会社はどうなっていくと思いますか。

コロナ禍に入って早2年、それぞれの働き方が確立していった期間でもあったので、これからのキューは1人1人の個性がますます浮き彫りになってきそう。
社内のコミュニケーションさえしっかり取っていれば、
たくさん刺激をもらえるような会社になるんじゃないかと思います。


ーなるほど、社内コミュニケーションの大切さは私も日々痛感します。
コロナ以前以後で限らず、社内コミュニケーションで工夫をした等あれば教えてください!

コミュニケーションツールの活用など、文明的なところは置いてかれないように必死にしがみついていますが、(笑)
個人的にはいつでも話しかけていい人(話しやすい人)オーラを出すようにしています。
もちろん、話したいことがあれば自分から話しかけますが、話しかけられやすい方が自動的にいろんな情報が入ってくるのでお得です。
具体的に何をしているかというと全てを説明するのが難しいですが、
普段の表情だったり声色だったり、チャットの文章だったり、些細なことですが、なるべく機械的にならないようにしています。


ー現在と未来を見据えたときに、武安さんはどんな人と仕事がしたいですか。

おんなじ方向を向いて行ける人。
究極は、感覚言語だけでも話せる人。(ほんとは良くないですけど笑)


ー阿吽の呼吸のように、意思疎通できる世界ですね?(笑)
では最後に武安さんの今後のビジョンや目標があれば教えてください。

常に本質を見極められる人になりたいです。
お仕事の目標としては、一つの商品やキャンペーンよりもさらに上の階層で
舵を取れるようなポジションになれたらいいなと思います。

・・・

さて、今回はアートディレクター・デザイナーの武安さんにお話をお伺いしました。
頼れるお姉さん感もありつつ、可愛い一面も多い武安さん。
今回のインタビューにて、仕事に対するお話を沢山聞けとても新鮮でした!

次回更新をお楽しみに。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?