見出し画像

振動させる

ちわーーーっす!!| *゚ー゚)ノ

え?なに、挨拶くらい丁寧にしろと?


えー皆様ー

本日もご機嫌麗しゅーっ


(◍︎˃̶ᗜ˂̶◍︎)✩︎


本日もお疲れ様でした!




えっと、、決しておばかキャラではありません。

もちろん、チャラキャラでもないです。


いたって真面目人間ですよー₍ᐢ⸝⸝› ̫ ‹⸝⸝ᐢ₎

週明けだからね、元気にいきましょうっ

ପ(⑅︎ˊᵕˋ⑅︎)ଓ


さてさて、、
秋の酵素の続きというか、攪拌作業の様子ね。


3日目の朝には砂糖は溶け切ってる感じでしたっ

素手で混ぜることで、常在菌も発酵に携わってくれます。

この時にね、愛してるよーとか、大好きよーとか、ありがとーとか、美味しくなろうねーとか、言葉にして、音にして、振動にして、響かせるようにしてます¨̮♡︎


だって、人間だってそうでしょ?

言葉にしなきゃ、わかんないよっ!てよくいうじゃーないですか。

そりゃね、もちろん、行動でも伝わるんですけど…

朝晩のかき混ぜという行為に、言葉をプラスして、愛情を伝えます¨̮♡︎


え?なに?怪しい?

うっさいうっさい( ⸝⸝⸝¯ ¯⸝⸝⸝ )


いいの。自己満足でも。


でもね、ここだけの話、味変わるからw


出来上がった酵素もね、時々へそ曲げるんですよ。
構わないでいると。

でもちゃんと、ごめんね、大好きだよって伝えると、ちゃんと美味しくなる!


あ、今、勘違いでしょとか、宗教ぽいとか、思ったでしょー( ⸝⸝⸝¯ ¯⸝⸝⸝ )


ふーんだふーんだ。


別に理解も共感も求めてないですよーっ

いーーーーだっ( ⸝⸝⸝¯ ¯⸝⸝⸝ )


どーうせ、わたしの、じ、こ、ま、ん、ぞ、く!

ですよーだ( ⸝⸝⸝¯ ¯⸝⸝⸝ )

発酵してる=微生物が生きてる だとしても、そこに快、不快とかの感情があるかどうかはまた別次元ですよねー。

まっ、自分の手で作業することに意味があると思ってるので。


手間暇かけて作った物を、身体の一部にしていく。


私は家庭菜園とか苦手なので、ぬか漬けと味噌作りなど、おばあちゃんの手仕事的なことでやってます♡


ハーブとかね、一時期頑張ってたんですけど…


あぁ、これは、向き不向きがあるなって気づいて。


やめました笑


わたし、とっっても、ざっくり人間なんです。


てきぱきちゃっちゃか物事こなすんですけど、、


丁寧さに欠けるというか、丁寧にやろうとしても、はみ出てしまうタイプw


そういえば、中学生の頃、季節の手紙を書き上げる授業で、ボールペンの正書が苦手で苦手で…

一生懸命やってるのに、必ずどこかで間違えて、ひたすら書き直しになって…


居残り組でさ、周りみんな男の子でさ、それなのに最後の1人になりながら、涙堪えて頑張ってたな…笑

早く終わらせて部活しにいきたくて…

こんなに注意しながら一生懸命やってるのに、なんでできないんだろうって、思ったてたなー。。

ていうか、なんでみんなできるのか、不思議だったなー。

懐かしいなー。

₍₍( ´ ᵕ ` *)⁾⁾

でも、スポーツテストとかは常に1級でしたけどねw



ということで、そんなわたしでも、酵素作りはできるんです。


なので、誰でもできると思います!


材料調達とやる気があれば、どなたでも(* ¨̮*)/♡︎


ちなみにね、赤ワインの醸造工程と、よく似てるのですよー。

ていうか、やってることほぼ同じかなー。

あ、だからワインに対して魅力を感じるのかな。

土地の個性とか、素材が大事とか、手間かかっても手作業とか…


ふむふむ、よくわかるなーって感じで。


ま、規模が全然違いますけどねっ!


ということで、今日はこれでおしまいっ。


本日のおまけはなんと、可愛い可愛い後輩ちゃんのかろりーぬこと、かろりんとの2ショット



いえいっପ(⑅︎ˊᵕˋ⑅︎)ଓ
私たち、ちょっと歳離れてるけど、ちょっと似てるよね。わたしの勘違いかなw
かろちゃんと過ごす時間が、とっても好き♡




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?