見出し画像

自らの変化を確認する出費

先日、朝イチから講義があるので間に合うようにといつもより早い電車に乗って出掛けることにしました。

聴講する側ならいざ知らず、講師となると準備が必要になります。

カラダのコンディションとして、水分補給や大切なのはトイレ問題。講義中お腹が痛くならないように事前に用を足したり起床後の水分摂取量にも注意を払います。

そして何より今大切なのはパソコンとネットワーク環境です。
受講する学生の半分を対面、残りをリモートと2教室に分けていることから、教室間をzoomで結ぶ必要があります。
このセットアップが上手くいくかが重要です。
使用される方が複数に渡ることもあってか、都度条件が変わっていたりすることがあるので毎回ヒヤヒヤです。

鉄道の運行状況も重要です。トラブルがあると全てが狂ってしまいます。
そんなこともあってその日は、このところ健康づくりのために徒歩にしている自宅から駅までの道中を自転車で向かうことにしました。

駐輪場は1日100円です。
お金を支払い職場へと向かいました。

あくる日、いつものように家を出ようとする時に「ハッ」と気づきました。

前日、無事に講義を終え、お土産を手にして朗らかな気分で足早に帰ったこと。そう、足早に、軽く走って、そう二足歩行して。

あ〜‼︎
自転車を昨日駐輪場へ停めたままだった‼︎

そうです、朝、自転車で駅へ向かったことをすっかり忘れていたのです。

その日の帰り道、超過分の100円を支払い自転車に乗って帰路につきました。

この出来事は、自転車通勤から徒歩通勤へと自らの習慣が切り替わったこと、意識が変容したこととして前向きにとりたいと思います。

それを証明するための、証明書発行手数料が『100円』であったということですね。

おしまい

最後までお読みいただきありがとうございます。 いただいたサポートは麦チョコ研究助成金として大切に使用させて戴きたいと思います。