40歳情シス女子マネージャー、忙しいときの自らの振る舞いを考える
忙しすぎると、ミスが頻発します
これは真理というやつでしてね。私がずっとそうだったのです。
いいこと、何一つないんですよね。。。
忙しくてイライラすると、トラブルが起きやすくなります
これもまたありましてですね。というか、私もこのタイプだったのです。
仕事に対してプライドが高く、人と比較しやすい人がこの罠に陥りやすいのだと思いますよ。
じゃあ、どうすればよいのでしょうか?
自分の感情をコントロールできるようになる。
これ、昔の自分が聞いたら「できるかよ!」って思うと思うのですが、だいたい何かやらかすときは「かっとした」時だと思います。
何かに絶望したり、
イライラしてあきらめてしまったり、
まずその感情をコントロールして、自分を客観視できるようにすることが大事だと思うのです。
そこでは意識してストレスを「逃がす」ことも必要です。
最近の私は、限界点を突破したときには、
意識して体を動かしてしまいます。
すっきりするし、気持ちの整理ができるから。
山を登ったのはやりすぎた気がしますけど。
よい意味で、ふてぶてしくなることも大切
次にここですね。心構えとしてワンステップ置くことは必要なのかなと。。。
こういわれると怒られるかもしれない
こんな突っ込みを受けるかもしれない
そう思っていると、続かないですからねー。
完璧主義の人が、この罠に陥りやすいのかもしれません。
私はアドラーを読んでいて「嫌われる勇気」という考え方を知って、ずいぶん楽になりましたよ。
部下に相談する、部下に甘える。
なんというか「謙虚さ」って大事だと思うんですよ。
部下にええかっこしいして抱え込んだり、上から目線で指示したりとかって新人のマネージャーさんにはよくあるんですけれど、まず「同じ目線」で話すことから始めた方がよいと思うの。
逆にいうと、部下がついてくるようになると、
話しかけなくても、話しかけてくるようになるし、
自分から動くようになるし、
あれこれ具体を思い悩むよりも近道だと思うのです。
あ、でも、「甘える」というのと「丸投げする」って根本的に違いますからね。
よくあるのが「部下のタスク」に切り出して自分は知らんぷりしているみたいな人ですが、それ、マネジメントじゃないよね?
相談されたら率先して動くということも、大事だと思うのですよ。
ただ、その「動く」のが「自分で引き取る」じゃないってだけで、
そういった意味で、たくさんの人を動かせるようになっていると、
自分で抱え込むという悪癖がなくなり、
うまくチーム内の人員のマネジメントができるようになります。
そういった意味でも、ふだんから部下もそうだし、
周囲のリーダーさんや、
同じ部の人、情シスであればユーザの方とも、円滑な姿勢を築くことが
大事だと思うのです。
…といろいろと書きましたが、現実厳しいですからね。
心が折れそうになることもままありますが、
強いメンタルを持っていきたいと思います。
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