見出し画像

カフェでの過ごし方

基本的に家にこもって

絵の仕事をしているのですが

たまに、カフェで作業しようって

出かけることがあります。

「カフェで作業」って

なんかお洒落だし、仕事できる風。

何回かやってみて気づいたこと‥

私、カフェにいくと

仕事がはかどる。

ということはなくて、

人間観察に集中してしまう。

打ち合わせっぽいグループ

それぞれが携帯を見て沈黙のカップ

「俺、最近、料理にハマってるんだよね〜」
と嬉しそうな声

「それな!」「まじで想像できるわ〜」
と爆笑するやりとり

静かに本を読む人。
携帯とにらめっこする人。

ただ、目をつぶっている人。←気になる

その中で私はiPadを開いて
ペンを動かしつつも

ぼーっと人間観察をします。

あの人の髪型、服、靴、仕草
描いてみたい。

そうやって浮かんだ構図を
1日1絵にするときもあります。

それぞれがどんな時間を過ごしているのか
どんなことを考えているのか想像して

こうだったら面白いな。って仮説をたてる

なんて、それっぽいことを書いていますが

だいたいは

あの人が食べてるパンケーキ美味しそうー。

って、食べ物を見てるんですけどね。

過ごし方は人それぞれ

きょうも良い1日を*

この記事が参加している募集

#私のコーヒー時間

27,045件

いただいたサポートは活動費として大切に使わせていただきます!いつもご覧いただき、ありがとうございます^^