見出し画像

なぜnoteで「ビューorスキを増やす方法」というしょうもない記事が流行るのか

答え:目的手段履き違えているnoterが多いから

はい、この記事で言いたいことを言い終えたので、後はだらだら書いていきます。

あなたは何よりもビュー・スキ数、欲しいですか?
…本当に?
心から何よりもビュー・スキ数が欲しいという人に、私からプレゼントがあります。
週間ビュー・スキ数が10未満の人でも確実に週間1000ビュー・スキ数をもらえる方法です✨
結果よりも努力が重視されるnote小学校にはとても多くのせんせいがいますが、彼らの説く方法よりも確実なやり方があります!

それはですね…
毎日1000note書きましょう!たったこれだけ!!✨
なんなら「つぶやき」でもいいです!簡単ですね😁

心から何よりもビュー・スキ数欲しいのであればできますよね?
だってあなたnoteを書く目的ビュー・スキ数なんでしょ?
これで目的を達成できてこの上ないnote人生を過ごせるのですから、いいじゃないですか。

ここまで読んで
「うぉー良いことを聞いた!Puuuiiさんありがとう!これで成仏できるよ😇」
と思われた方はどうぞそのまま成仏してください。
三途の川は戻るボタンの先にあります。

残りの
「いや、違ったんだ…本当はビュー・スキ数が欲しいんじゃなかった。いい文章が書けるようになって、いっぱいフォローされてnoteで人気者になって、あわよくばチャンコロを稼ぎたかったんだ…」
という方、本心に気づけて良かったですね。
このままスクロールしていただければ現実が見えてくると思います。


正直に言いましょうよ。
「私が欲しいのは承認欲求だ」って。
プロフィールに「メモを書きます」とかって書いている人でも一週間ぐらい投稿を続けていると、全世界に「メモ」が発信されているはずなのにほとんど誰からも反応がなくて、だんだんフラストレーションが溜まってくるんです。

それでまずは無料で「ビュー・スキ数の増やし方」を書いている人のnoteを読み、それで満足できなくなると有料記事やkindle本に手を出すんです。

「なんでお前にそんなことが分かるんだ」ですか?
そうですね。みんながそうだとは言いません。
でも、少なくともそうだったんですよ、私は。

いいですか?
あなたが欲しいのはビュー・スキ数ではありません。
それらはあくまで承認欲求を得るための手段でしかないのです。

良かったです。
目的は私たちが前に進むための原動力です。
それが見つかって本当に良かった。

あとはどうやって目的を達成するか、ですね。
目的はあくまで目指す先であって、どうやって目指せばよいかについて何も語ってはくれません。
代わりに語ってくれるのが、より具体化された目標です。

目標をどう設定すればよいかは人それぞれです。
例えば―

  • 週間ビュー数10,000!

  • 週間スキ数1,000!

  • フォロワー数1000人!

  • 月間収益5桁!

などと設定している人が多い印象があります。
明確には設定していないユーザーでも一言プロフィールに「3か月連続4桁収益達成✨」と載せたり、「フォロワー数500人ありがとうございます✨」とつぶやいたりするユーザーが多いので、きっと目標のひとつだったのでしょう。

冒頭の話に戻りますが、週間ビュー・スキ数はいくらでもハックできるので目標としてはふさわしくありません。
「絶対にハックはしない」と自分を律することができる方であればいいと思いますが、「1記事当たりの平均スキ数100!」の方が目標に合っていると思います。

目標はいくつあってもいいと思います。
それがあなたのnoteでの承認欲求を満たせるのであれば。

さぁ目標を立てられましたね!
次はどうやってそれら目標を達成するかという手段を考えましょう!

で、ですね。
ここなんですよ。
note小学校のせんせいたちが説いているのは。

どうやったら面白い文章が書けるのか。
どうやったらビュー数を増やせるのか。
どうやったらコメントがもらえるのか。

かく言う私も「上手い文章を書く方法」というテーマで一本書いていますからね。
せんせいの一員というわけです🥳

というわけで、目的目標を見据えた上でここまで読んでこられたあなたには、この場で今さら手段についてあれこれ言う必要はないと思っています。
せんせいたちのありがたいお言葉を左から右へと流しながら、あなた自身で考えてみましょう。

「せんせいたちのありがたいお言葉を左から右へと流しながら」が引っかかります?
そうなんですよね…
いやぁ…玉石混交が過ぎるんですよこの手のnote。

感覚的には玉石石石石石石石石石石石石石石石石石石石石石石石石石石石石石石石石石石石石石石石石石石石石石石石石石石石石石石石石石石石石石石石石石石石石石石石石石石石石石石石石石石石石石石石混交
ぐらいです。

まず多くの人が自分の経験しか語っていない。
科学でN=1の実験や調査をして誰が信じるんでしょうか?

(ちなみに先日noteユーザー10万人を対象にフォロワー数の分析を行ったので、よければ見てください)

他にも「俺はいままで会社でこの方法でたくさん成功してきたからnoteでも通用するはず」って思いこんで語っているせんせいもいました。
そのせんせい、1記事当たりのスキ数平均が3ぐらいなのに「スキをもらう方法」を書いていましたからね。

じゃあどの先生を参考にすればよいか…
フォロワー数が多くて、かつ自分がこんなnoterでありたいと思える人がいいのではないでしょうか。
後者が特に大事です。
フォロワー数なんてプログラムでも書いて自動的にフォローとスキしまくればいくらでも増やせますから。私のように


最後にまとめです。

まず、あなたはなんのためにnoteをやっているのか、目的を考えましょう。
承認欲求でしょうか?お金のためでしょうか?

次に目標を立てましょう。
簡単にハックできないようなもので、かつ具体的な数値目標がよいです。

そのあとに手段があります。
どうやって立てた目標を達成するのでしょうか?
noteにアップロードされている玉石…石混交な記事を参考にしたり、自分が理想とするnoterさんを見つけたりして、何とか頑張ってください。


今回はかなり抽象的であいまいで精神論的で捉えどころない話をしてしまいました。
普段はもっと面白くないテックな「メモ」を書いているので、読まなくて良いです。(でも読んでくれたらやっぱり嬉しい)

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!