マガジンのカバー画像

BtoBマーケティングをデジタルシフトしよう

5
運営しているクリエイター

#B2B

なぜ、BtoBでは検討ユーザーは導入事例を欲するのか?よく考えてみたら気づきが多かった

なぜ、BtoBでは検討ユーザーは導入事例を欲するのか?よく考えてみたら気づきが多かった

こんにちは、桂川と申します。

社員5千人の1部上場企業である事業に関わるBtoBマーケターです。Javaのエンジニア、法人営業を経て、今の職種に至っています。(幅広い経験があると言えるのか、ただ浅いのか苦笑)

今回はBtoBマーケティングの鉄板コンテンツと言われる導入事例の話です。導入事例がなぜ鉄板なのか、考える機会があったのでまとめました。

BtoBマーケティングの施策に悩んでいる方のヒン

もっとみる
BtoBサイトの展示会出展レポートページはリード獲得&育成に貢献するのか?!考えてみた

BtoBサイトの展示会出展レポートページはリード獲得&育成に貢献するのか?!考えてみた

こんにちは、BtoBマーケに携わっている桂川です。

展示会などのイベントに出展した後、出展レポートをウェブサイトに公開している企業を見かけます。

「出展レポートページは公開する意味があるのか。BtoBのリード獲得や育成に効果があるのか」

「出展の告知はメルマガで行っているけど、出展後の開催報告も配信した方が良いのではないか」

以前から疑問に思っており、気になったので調査しました。すると、あ

もっとみる
BtoBサイトの集客を増やすにはキーワードの3C分析が肝になる

BtoBサイトの集客を増やすにはキーワードの3C分析が肝になる

社員5千人の1部上場企業で、約10年BtoBマーケに携わっている桂川(@putilapan)と申します。

自らは事業会社でプロダクトマーケティングマネージャーとして事業運営を行いつつ、社内の他のBtoBプロダクトのデジタル活用マーケティングの支援などを行っています。(なので、フラットな立ち位置でポジショントークもなく、ありのままを綴ります)

今回のnoteのテーマは「BtoBサイトの集客をいか

もっとみる