見出し画像

妊婦生活記録8w 風と共に去りぬ

高校生くらいの時から「風と共に去りぬ」が好きで、文庫本を持っている。
女性が主人公なので、南北戦争時代のアメリカ南部の暮らしが色鮮やかに描かれていて、何度読んでも面白い作品。
とくに第一巻には、主人公が戦争で苦労する前の華やかな生活が綴られており、カバーが擦り切れるほど読んでいるお気に入り。
昨夜久しぶりに読みたい気持ちになり、ベッドに横になりながらページを巡って驚いた。

主人公スカーレットのお母さん、エレンが32歳!

長女のスカーレットが16歳だけど、エレン自身がちょうどそのくらいの時期に産んだことになる…
私がこの作品に出会った頃はスカーレットに近い年頃で、波乱の人生にワクワクしながら読んだものだったけど、今やエレンの年齢に近づきようやく第一子を妊娠中という思いもよらない事態になっている。

あくまでもフィクション作品なので全てを現実として捉えることはできないけど、彼女たちの階級では16歳頃に結婚して大農園や家庭の管理をする主婦になり、子供を産むのが当たり前だった。
そのことに昔は感じていなかった違和感を覚え、自分の人生を積み重ねてきたから感じ方が変わったのかな、と思う。

【体調の記録】

  • お腹の不調(痛み、ガス、便秘、下痢)

  • 眠気、だるさ

  • 注意散漫

  • 胃の不快感、空腹時の嘔吐

  • 匂いが気になる(人や化粧品)

  • 頭痛

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?