見出し画像

3年ぶりの海外!韓国!釜山!現地で初めて韓国語を話してみたら

コロナ前、最後の海外旅行はソウルでした。2019年11月。韓国に行きたかったわけではなく、韓国に住む友達に会いたかったから行ったわけで、その頃の私は韓国カルチャーにみじんの興味もなく、もちろん韓国語はわからず、なんならBTSすら知らず、BIGBANGファンの先輩にBT21のお土産をわたすくらいポンコツでした。

それがなんということでしょう。

3年で韓国語を話せるまでになり、BTSはメンバー1人につき1時間以上語れるくらいにハマり、人はこんなに変わるのかと実体験を通して驚いてます。

パンデミックで海外旅行から遠のきすぎて、行くタイミングを見失ってたのですが、釜山コン開催に伴い、とにかく飛行機を抑えなければと勢いで予約して、チケットは落選してしまったけど、こりゃもういくか!と決意し、2022年10月15日。3年ぶりの海外、韓国、釜山に飛び立ちました。

韓国ドラマであれだけ韓国の風景をみているのに、自分の目で見るとなんかまた違うんですね。空気の匂いもあいまって、これがリアルなんだとしみじみしました。そして、とても簡単に行けました。なんで3年も行けなかったの?と思うくらい、普通に海外旅行できた、というのが素直な感想で、この旅を機に、海外旅行欲が爆発しています笑



初!韓国にハマってからの韓国、初!BTSライブ(ライブプレイだけど)に加えて、初!現地で韓国語を話す場でした。旅先で外国語を話すって、授業のときや友人と話すときと全然違うんですよね。先生や友人は、私がネイティブじゃないと知っている前提で、聞こうとしてくれる。でも旅先ではあくまで日常会話。私の外国語に関して素直に反応するから、自分の実力がよくわかる。

ということでここからは現地で初めて韓国語を話してみた奮闘記です。


第一声は機内でCAさんへ質問。配られた黄色い紙はQcodeを登録してても書かないといけないのか。初めてにしては難易度高いこと聞いたな笑 全然伝わらなくて、なぜか英語版の用紙を渡されました。

くじらのキャラクターがかわいい


釜山に着き、電車の乗り方がわからずボランティアの方に道を尋ねました。(たくさんのarmyがくることを想定し、たくさんのボランティアの方がいました。有難い)韓国語で話しかけたら、韓国語ペラペラと思われたのか、早口で答えられ聞き取れず...結局英語を喋れるボランティアの方とやりとり。難...

ホテルの受付は日本語を話せる方だったので難なくチェックイン。そのあと、部屋のエアコンをどうやって使うか、近くにおいしい麺の店はあるかを聞きに再び受付へ。日本語を話す方がいなかったので、ここぞとばかりに韓国語で話しかけました!エアコンの韓国語がわからず英語交じりでしたがなんか通じたぞ!感激。


飲食店では、有名なところは大体日本語が通じたのですが(韓国語で話しかけても日本語で返される笑)、雑貨屋さんやスーパーではそうもいかず韓国語を実践できる場がたくさんありました。買い物の表現って実はあんまり勉強してなかった...レジで商品を渡した後、値段を言われるかと思いきや、全然わからないことを聞かれる。どうやらレジ袋の話? 後で調べたら「袋入りますか?(봉투 필요하세요?)」って聞かれてたぽい。他にもレシートは領収書(영수증)の言い方が主流でこれも聞き取りにくかった〜。みんなめっちゃ喋るの早いです。

あちこちにバンタン


最後のトライは、帰りの釜山金海空港のカフェで。どうしても言いたかった「アア」。これ、アイスアメリカーノの略で、ドラマで何回も聞いたセリフ。「アアください(아아 주세요)」と言ったら、「・・・Ice Americano!」って言い直されて理解してくれました。通じたけど...なんか...恥。

丸いキャップが特徴的



たった2日間の滞在でしたが、とってもとっても楽しくて有意義な旅でした。韓国語に関しては、思ったより通じるなと思うこともあり、思ったより聞き取れないなと思うこともありましたが、生の韓国語にたくさん触れて、学習欲を刺激してもらいました。

釜山コンでTOPIKの試験をとばしちゃったので、春に向けて、また楽しくコツコツ勉強再開です。つぎは語学サイドじゃない旅行記もnoteしたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?