見出し画像

マイ・ヒッピー・エンジェル/愛は伝染する

Bob Geldof - My Hippy Angel

★★★

All the birdies swimming in the sea
海を泳ぐすべての鳥たち
All the fishies hanging in the trees
木にとまる魚たちも
All the people down on their knees
ひざまづいている人たちみんな
Rise up as one and sing
立ち上がってみんな一緒に歌おう

And in the middle of my troubled sleep
眠れぬ夜に
My hippy angel came to me
僕のヒッピーの天使が来て言うんだ
Saying chill out, be cool, stay free
冷静になれ、クールになれ、自由になれってさ
I said I'm not sure what you mean
どういう意味かわからない、って言ったら
And she said
彼女は言った

Love is all around
愛はそこらじゅうにあるの
It's coming up from under the ground
地中深くから、
Live like radiation
まるで放射線のように湧き上がり
Radiate across the entire nation
国じゅうに伝染する
Love for you and me
あなたとわたしへの愛は
Moving out across the EEC*
ヨーロッパへ渡り
Love it goes so far
愛はどこまでも遠くへ
Travelling out across the USSR**
ロシアを旅して
Loving going all the way
愛を広げながらどこまでも
Stretching right across the USA
アメリカ全土に広がり
Love in Asia Minor
愛は小アジアにも
Africa, India, Australia and China
アフリカ、インド、オーストラリアそして中国へ
Come on
さあ!

All the people in their cardboard boxes
段ボール箱の中の人々
The old and lonely in their tower blockses
孤独な高層住宅の老人たち
The frightened ones who need some calm
冷静さを必要とする怯えた人たち
My hippy angel said we all must chant
ヒッピーの天使が言ったんだ、みんなで唱えなきゃって

And all the birdies swimming in the sea
海で泳ぐ鳥たち
And all the people hanging from the trees
木から吊るされた人々
And all the fishies down on their knees
ひざまづく魚たちみんな
Rise up as one and sing
立ち上がってひとつになって歌おう

Love is all around
愛はそこらじゅうにあるの
It's coming up from under the ground
地中深くから、
Live like radiation
まるで放射線のように湧き上がり
Radiate across the entire nation
国じゅうに伝染する
Love for you and me
あなたとわたしへの愛は
Moving out across the EEC*
ヨーロッパへ渡り
Love it goes so far
愛はどこまでも遠くへ
Travelling out across the USSR**
ロシアを旅して
Loving going all the way
愛を広げながらどこまでも
Stretching right across the USA
アメリカ全土に広がり
Love in Asia Minor
愛は小アジアにも
Africa, India, Australia and China
アフリカ、インド、オーストラリアそして中国へ
Come on
さあ!

Love is all around***
(愛はそこらじゅうに)

She must be mad.***
(彼女、頭おかしいに違いない)


ーー
* EEC : 欧州経済共同体。ここでは「ヨーロッパ」としました。
** USSR : ソビエト連邦。ここでは単に「ロシア」としました。
***ここに貼った動画(アルバムバージョン)では歌われていませんが、バージョンによってはこの歌詞を歌っているものもあるようです。
※下に貼ったPV動画のほうは歌詞が省略されている部分があります。

LYRICS by BOB GELDOF

★★★


前々回ポリスの「メッセージ・イン・ア・ボトル」の記事で瞑想中のビジョンのシンクロのことを書いたんだけど、その前後から胸がキリキリ痛みだした。夜なんか痛くて唸りながら寝ているくらいだった。

痛みが何日か続いたある夜のこと、夕食後にわたしはゴミを捨てに外に出て、星を見ながら腹ごなしに小さな庭の中を往復しながらゆるゆると歩いていた。

そのとき突然自分の背中から羽根がニョキニョキと生えてきたような気がした。あんまり唐突だったからびっくりしたけど、確かめてみるとわたしは大きな翼を背負っていた。

見えるわけではない。でも背中には確かに翼がある感じがしたので、バサッとそれを広げてみた。なんか空を飛べそうな感じだった。飛べなかったけど。

そのとき中学の合唱コンクールでわたしのクラスが優勝したときのことを思い出した。何を歌ったかというと「翼をください」だった。この時はクラス全員が一体となって練習に打ち込んでいた。

今 私の願いごとが かなうならば 翼がほしい
この背中に 鳥のように 白い翼 つけて下さい

ソングライター: Kunihiko Murai / Michio Yamagami
翼をください 歌詞 © Sony/ATV Music Publishing LLC

あ、願いがかなったと思った。なんか頭おかしくなったかと思われるかと思ったけど、この体験を覚えていたくてすぐにインスタに投稿した。昔描いた翼のあるモリッシーの絵とともに。

先日ある方のライブを見ていたら、ハートチャクラが開いたとき、翼が生えるのが見えた、と言ってて、あ、同じ~と思った。「天使は人間の進化形なのかも」とも言っていた。そうなのか…?

ハートチャクラは下半身のチャクラと上の方のチャクラを繋げるジョイントの役目をし、そして愛を司る。愛を受け取り愛を与える力。

しかしねー、愛とか天使とかわたしか語るようになるとは思いもしなかったw あまのじゃくでずっと愛なんて表現できなかったのに。子供のときからわざとクールにふるまってた。

夫にも「愛してる」なんてこっ恥ずかしくて言えんのよ。だいたい言葉自体に抵抗がある。最近やっと自分には言えるようになったくらいで。

でもね、やっぱり周りの人に愛を伝えていくって大切だと思うようになった。言葉でも、態度でも。だって愛は伝染する。

バリ人の夫は有難いことに今でも時々「I Love You」って言ってくれる。それがやっぱり嬉しくてハートがあったかくなる。だから照れくさいけど、わたしもちょっとだけ勇気を出して伝えていきたいな。

夫にも、息子たちにも、周りの人々へも。

そしてその愛がいつか世界中の人へ伝わることを願って。


★★★


前回の記事からボブ爺に胸キュン♡でザ・ブームタウンラッツにハマってたんだけど、同時にボブ・ゲルドフの90年代のソロ曲が思いのほか良くってYouTubeでいろいろ聴きまくっていたのですよ。

そしたらとーーーーっても素敵なPV動画に出会いまして。歌詞がまた素敵すぎて泣けた。

ジョン&ヨーコはベッドの上で「平和にチャンスを」と歌ったけど、ボブ&ポーラは「愛は世界中に広がる」と歌っている。愛がなければ平和も成り立たない。

ボブ・ゲルドフはやっぱり「愛」を広めていく人なんだと思う。彼が行ってきた数々の慈善活動は愛によって突き動かされた行動だったんだと思った。

隣にいる美しい人は今は亡き元奥さんポーラ。こんなに楽しそうなのにこの4年後にふたりは離婚してポーラは他の男性のもとへ。そしてポーラの死。

ボブには辛い経験だったと思うけど、それはもっと深い愛に氣づくための課題だったんだと、後に出た彼の2枚のアルバムを聴いて思った。

特に最後2011年に出たアルバムは胸に響くというか、歌詞もよくわからないのに泣けてきた。もう彼はすべてを受け入れ、許し、感謝しているんだと感じた。

"My Hippy Angel" は92年の "Happy Club"というアルバムからのシングル曲。残念ながら当時はあまり売れなかったみたい。時代が早すぎたのか。

こんなこと言うとまた頭大丈夫?とか言われそうだけど、この曲、天使に会った彼の実体験のような氣がしてる。世の中には本当に不思議なこともあるからね。

聴いてると愛でいっぱいになるの。以前わたしが自分の居場所を探してモリッシーの "Let Me Kiss You" を繰り返し聴いてたみたいな現象が今また起こっていて。曲の波動を細胞が欲している感じってわかるかな。

この動画も毎日20回くらいリピートして見てる(笑) 長髪ボブの笑顔にノックアウトされて、はい、高校以来忘れていたボブ愛完全復活しました。今現在日本人で唯一のボブ・ゲルドフ推しかもしれん(笑)

真ん中に貼った動画見てほしいなー。ボブを知らない人でも絶対ホッコリするから。あなたもボブの愛をちょっとだけ受け取ってみない?


★★★


見出し画像 : "My Hippy Angel" シングルCDジャケット

Spotify : noteで書いた曲をプレイリストにしています。

参考:



最後までお読みいただきありがとうございます。

この記事が参加している募集

私のイチオシ

私のプレイリスト

いつもありがとうございます。 世界に愛を広げていけるよう日々精進してまいります。 応援していただけると嬉しいです💛 https://note.com/purestblue/n/nabf1b9cefc7c