見出し画像

"今年もあと数ヶ月!"にザワザワする?

今日ふと思った。

10月始まったと思ったらいつの間に半分だ!早いなあ!

と。

ここでみなさん、

今年もあと残り数ヶ月!

ときいて、
どんなフィーリングになりましたか?

ザワザワしますか?
やばい、もう今年が終わっちゃう!と焦るような気持ちになりましたか?
今年何かやれたのだろうか、やり残した事ないかな…

と感じましたか?

それとも、

あっという間!
だけど、今年まあまあ色々できたなあ!とか、
まだ数ヶ月!残り数ヶ月をどう楽しもうかな?とか、
来年はどうしようかな?何しようかな?

といった感情になりましたか?

ちなみに今の私は後者でした。
でも、前の私なら前者のようにどちらかというと少し焦っていたかと思います。

何故、ザワザワや焦りが起こるのか?
そして何故、今の私の気持ちが変化したのか?
色々やれた!とか既に来年に向かっているのか?

その理由も含めて、
今回は前者に書いたフィーリングを抱いた方へ私的やって凄く良かった事も加えてお届けします。

この下半期や年末が近づくにつれて、毎年のように社会やメディアなどでもシーズンを感じる瞬間が沢山現れたり、
"今年もあと数ヶ月!"
"やり残した事は?"

といったようなフレーズを見聞きする事が多くなります。

そしてそれに影響されやすい人はその周りの風潮に引っ張られるかのように、
"やばい、あと数ヶ月しかない!"とか
"もう今年終わっちゃう!"という焦りやザワザワが起こるようになったり、
"やり残した事はないかな?"という感情を抱きやすくなったりする傾向があります。

ですが、ここでご安心を!
ただの数字なんですよね!
今月は今月。11月は11月。12月は12月。
新年明けました、2014年の1月。笑

てだけなのです。

でも妙に周りの

今年のうちに!とか
年末だからこう!とか
に引っ張らたり、それに捉われすぎてると、気持ちがアワアワしたり、勝手に焦っちゃったりするんですね。

焦っちゃう事は悪くはないですが、
あの妙な年末や下半期のバタバタアワアワフィーリング、ちょっとでも減らしたくないですか?笑

年末年始だね、てだけで、何も異常に焦る必要は無く、それが分かるだけでもまず少し気持ちが楽になるかと思います。

少し気持ちが楽になった所で、ここからは私のちょいアワアワフィーリングが削減されたキッカケになった、"私的やって良かった事"をシェアしたいと思います。

それはですね、

プランニング&スケジューリングです!

既にやっているよという方もいらっしゃるかもですが、あまりやった事がない方へ。

これ本当良かったです!笑
もの凄く実感しております!

まず、何をしたかと言いますと、
私の今年の場合は

・昨年末に今年のフォーカスしたい事を決めた
・優先順位を明確にした
・それをいつやりたいか、年間でザックリスケジュールを組んだ


これを昨年末辺りにやったのですね。
(今は私は既に来年のをアバウトに整理してます。)

これを行う事で自分のやりたい事や優先順位が明確になり、そして時期を決める事でそれまでのプロセスをどう歩んだらいいかが明確になったんです。

これに取り組んだ事で、私は今年やりたかった事の殆どを叶える事ができました。
(コツはありますがそれはここでは割愛。)

だからきっと今の自分は、
あまり焦りを感じなかったり、
今年やりたかった事をやれた!と感じれていたり、
来年に向けてもう動き始めているんだと思ったのです。

このスケジューリング、大まかでザックリでいいので是非気になった方は今から来年のもイメージしながら挑戦してみて下さい!オススメ!笑

最初はアバウトでいいんです。
なんとなく、イメージする。
そこからそれに向かって行動していく。

そうすると、

もう来年になっちゃう!汗

という焦りやザワザワから

来年楽しみだなー!
来年こういう事やりたいなー!
やってみたいなー!

という、ワクワクに変わっているかもしれません。

今日から一緒にワクワクしていきませんか?
Let's do it together!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?