見出し画像

好きなことをする✨ 夢中でする

心からの笑顔で生きるのに

かかせないことは

好きなことをすること

それも

満足するまでとことんすること

そう感じています。


娘が歩き始めて、

歩くのが楽しくなってきた頃

毎日のように二人でお散歩をしました。


あるときから

娘は、毎日石を拾うのが

マイブームになりました。

拾って、側溝の蓋の穴に

ポトン。


また、拾います。

そして、穴に

ポトン。


真剣です。


気が済むまで繰り返すと

にこぉ‪ (*´﹀`*)‬


しばらく歩くと

また穴を見つけては、石を

ポトン。


こんな調子なので

お散歩といっても

家からほとんど離れていません。


でも、気の済むまでポトンすると

とても満足気だったのを覚えています。


もう少し大きくなると

近くのいろんな公園に行きました。


誰かお友達ができたらなぁ…と

親の私は思っていましたが、

娘は一人で遊ぶのが好きなようでした。


砂場が気に入っていたときは

延々と砂遊びをします。


ある風の強い日も

風に吹かれてほっぺがふるふるしながらも

砂を掘って小さなバケツに入れて

逆さまにして、

空けて、

繰り返します。


誰もいなくなって、

暗くなってきて、

ちょっと寒くなってきて、

「もう帰ろうか」

と言ってもやめません。


やっと帰るのに納得したときには

すっかり日が暮れていました。



小さい子を見ていると

好きなことをしているとき

輝いているのを感じます。


ひとつのことを

長い時間することとは限らず、

次々と違うことを思いついては

次々とやっていく子もいますが、

それも本当に好きでやっているときは

とてもイキイキしています。



私は…というと

子どもの頃から

草花遊びが好きでした。


おままごとのご飯を作ったり

花の汁をしぼったり

花の蜜を吸ったり…。


アリをずーっと眺めているのも

好きでした。


大人になるにつれて、

好きなことをする時間は

減っていったように思います。


好きなことよりも

しなくちゃいけないこと。


好きなことよりも

したほうがいいこと。


いつからこんなふうに

なったのでしょう?


いつから

忙しくしているのが

普通になったのでしょう?


今は

夢中で好きなことをする時間を

できるだけ自分にプレゼントしよう

そう思って暮らしています。


好きなことをすると、

心が軽くなって

息がしやすくなって

やることがスイスイ進んだりするから
(そうではないときもありますけど)

面白いなぁと思います。

*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜

今私が好きなこと…。

木を眺めること。

雲を眺めること。

夜空を眺めること。

好きなことをしている人を眺めること。

風の音を聴くこと。

林の木々の香りをかぐこと。

絵を描くこと。

ものを作ること。

お菓子を焼くこと。

土を触ること。

おしゃれを楽しむこと。

石を見ること。

ゆっくりしたお茶の時間。

お気に入りのバスボムでお風呂にはいること。

あぁ❤️

いっぱいあります。


好きなことがいっぱいあるなぁ…

と 、しみじみ感じると、

感謝がわいてきます。


好きなことがあること。

好きなことができること。

好きなことに思う存分時間をつかえること。


とても幸せなことです。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?