見出し画像

文章を書くという事~タナカアユミさんに学ぶ

私が神とあがめるタナカアユミさん。
タナカさんとは



そう


伝える文章家


私はタナカさんに文章添削を頼みました。


この中の

ケチりましたね・・・


しかし、なんとこちら 980円で添削してもらえる んですよ!
ハッキリ言って

お得

というか、

破格!



この添削を通じて
まずタナカさんに学んだのは
最も基本。


文章を書くという事


罫線えんぴつ


文章書いてますか?

私は文章というものを
わからず書いていました。
いえ、意味をとりちがえていました。

画像2


文章とはなんぞや?

ネット界の辞書、Wikipediaさんによると

1 文を連ねて、まとまった思想・感情を表現したもの。主に詩に対して、散文をいう。
2 文法で、文よりも大きな単位。一文だけのこともあるが、通常はいくつかの文が集まって、まとまった思想・話題を表現するもの
3 威儀・容儀・文辞などとして、内にある徳の外面に現れたもの


ハイ!もう一度!

まとまった思想・感情を表現したもの
まとまった思想・話題を表現するもの
内にある徳の外面に現れたもの


私は、初めて
「文章」
というものを知りました。

今まで
「文章」
というものをかんちがいしていたのです。


画像3


なぜ私が文章とは?と疑問を持ったか。

特別に タナカさんとのやりとりをおみせします。


文章が上手くなる方法は
【書くこと】だけです。

添削のみで上手になる人は、
【文章のスキルがある方】です。


画像4


【文章のスキル】とはなんぞや?

先に私が添削をたのんだ結果をいうと・・・


添削をしてもらえませんでした。


なぜか


文章のスキルがたりないから


【文章のスキルがある】

というのは最初、
文の表現や書き方がうまいという事かな?
と思いました。


文章がうまい=読みやすい文     
       正しい文


文章力を高める本などによる
勝手な私の思いこみです。


でも、タナカさんの言う

【文章のスキル】とは

自分の考え、
自分が感じた事
自分の伝えたい事
を書いている」

ということ。
(と受け取りました)

これらをみたさなければ
添削のみで文章が上手になれない。


私が添削してもらえなかったのはここです。


自分の考え、
自分が感じた事
自分の伝えたい事」

をはっきり書いていない。
いえ、書けていない。


添削のみで上手になる人は、
【文章のスキルがある方】です。


タナカさんは

文章家

文章の奥にある書いた人の心理を読む人です。
(エスパータナカ)


画像6


文章を書くという事

「文章」

文章=自分の思想をあらわす


「文章を書くという事」

自分の考え、
自分が感じた事
自分の伝えたい事

を伝える。


画像7


タナカさんに学んだこと


文章が上手くなる方法は
【書くこと】だけです。

最大の答えがここにあります。







この記事が参加している募集

#noteの書き方

29,332件

#最近の学び

181,718件

記事を読んでいただいて本当にありがとうございました。 めちゃめちゃうれしいです! もしちょっとでもいいな、と思っていただきましたらサポートぜひぜひお願いします🙏