【928目】その人らしさ

こんばんは。

くだらないことを話したり、いい加減な状態でいるとき。

その人らしさとは、そういう時に見えてくるんじゃないかと思ってる。

要するにリラックスしているとき、心理的安全性が保たれているとき。

それはイコール、安心している状態でもあるよね。

安心、安全て大事だと思う。

一方で窮地に追い込まれると見えてくるのは、その人の本性。

本性とその人らしさは、ちょっと違うんだろうな。

その人らしく、安心して暮らせること。

せっかく作業療法士なので障害者、高齢者、社会的弱者、健常者も含めて、だれもがそうやって暮らせること。

そんなまちづくり。

そのためには多職種との連携や、公的サービスだけに頼らない地域資源の活用が必要になってくるはず。

加えて、忘れちゃいけないのが自分の好きなこと。

自分が目指したいのはそういうことなんじゃないかと、ようやく考えが少しまとまってきた。

ような気がする。


本日も最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。
気に入っていただけたら、フォローよろしくお願いいたします。
それでは、また明日。

#毎日note  
#毎日更新  
#日記
#作業療法士  
連続更新は928日目です。 
999日連続更新と通算1800記事を目指しています。

【Instagram】
https://www.instagram.com/?hl=ja

【Twitter(X)】
https://twitter.com/wataru_isshiki


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?