【872目】1年半前と1年間

こんばんは。

昨日は去年の冬ごろからスタートした東京都作業療法士会主催の3本立て研修会のラスト3回目を受講してきました。

こちらの研修を無事に修了し、晴れて「地域づくり推進リーダー」を名乗れるようになりました。

とはいえ国家資格のような正式な資格ではなく、都市会発行の初めての試みのものでもあるので他の界隈に向けてそこまで効力を発揮するものではないと思います。

ただ、この肩書きがあることで同じように地域に関心のある方に気づいてもらいやすくなるはずなので、推しアーティストのグッズやヘルプマークのようなものだと思います。

また、都市会の中ではこの資格を持っている方を整理し、委託業務依頼があった際などに優先的に派遣依頼が届きやすくなるなどの機能はあるようです。

病院で働いている時は都市会に入会していても正直メリットを感じることはあまりありませんでしたが、1年半前からリハ職に復帰して都市会の活動に積極的に参加するようになってからは、都市会には作業療法士が社会で活躍しやすいように動いてくれている人が沢山いることを知り、作業療法士としての活動を後押ししてくれる団体であることが分かりました。

作業療法士の資格を活かすには都市会や協会に所属することがセットで非常に重要であることを学びました。

今回の研修会には30名の受講者さんがいらっしゃいましたが、すでに地域活動で繋がっている方や病院時代の先輩などが参加していて10名くらいが知り合いでした。

運営スタッフの方々に関してはほとんどが顔見知り。

昨日新たに知り合った方はまた誰かの知り合いであったりして、より繋がりが広がった気がします。

1年前、今回の研修会に参加したのは資格を取得して地域で活躍しやすくなることを目的としておりました。

でも気がついたら、すでに地域での活動にいくつか参加するようになっていて、その活動に参加したことで地域で活動されている方々とも繋がっていて。

ハンターハンターでジンがゴンに世界樹に登ったところで話していたのと同じようなことですね。

でも本番はこれからです。

これからは自分の想いや志を言葉にして行動して、具現化していくような作業が必要になってくるんだと思います。

知れば知るほど様々な選択肢が現れてきますから、優先順位を決めて吟味した上での取捨選択も必要になってきます。

今までは一人でしてきた空想、妄想をこれからは同じ資格を取得された仲間と一緒に少しでも形にしていけるよう頑張りたいと思います。


〜 YWTでまとめ 〜
Y:3本立て研修会を無事に修了して「地域づくり推進リーダー」の肩書きが手に入った。
W:都市会は作業療法士が社会で活躍するための後押しをしてくれている。
T:職場の名刺に「地域づくり推進リーダー」を加えてもらう。


本日も最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。
気に入っていただけたら、フォローよろしくお願いいたします。
それでは、また明日。

#毎日note  
#毎日更新  
#日記
#作業療法士

連続更新は872日目です。 
777日連続更新と通算1500記事を目指しています。

【Instagram】
https://www.instagram.com/?hl=ja

【Twitter(X)】
https://twitter.com/wataru_isshiki


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?