- 運営しているクリエイター
2022年6月の記事一覧
【1日1事例】学校トレーナーの必要性と未来性 -学校教育の現場が求める『学校トレーナー』とは- #学校トレーナー #学校教育 #怪我予防
参考文献:学校トレーナーの必要性と未来性 -学校教育の現場が求める『学校トレーナー』とは- 筆者:神谷 秀明 発行日:2018年 掲載元:理学療法学Supplement Vol.46 Suppl. No.1 (第53回日本理学療法学術大会 抄録集) 検索方法:インターネット キーワード:学校トレーナー, 新体力テスト, 運動器検診 【抄録】 【目的】 ・現代では高校生までに大きな怪我をする学生が増えていると言われているが、それに対して学校の教員はトレーナーを必要としているの
【1日1事例】特別支援学校における教員と作業療法士の協働 ―色塗りが上手になった事例を通して― #特別支援学校 #作業療法士 #学校課題
要約 【目的】特別支援教育へのOTの関わりが増加する中、学校でのOTの役割や成果を明確にする 【対象】 ・特別支援学校中学部2年、ダウン症で中度の知的障害を有する生徒 【方法】 ・教員とOTが、COPMとスクールAMPSという評価尺度を用いて生徒の学校課題(色を塗る、はさみで切る、貼るなど)を評価。 ・共通の目標と取り組みを話し合い、実行した 【結果】 ・生徒の課題遂行力が向上し、目標に到達することができた 【考察】 ・2つの評価を用いて生徒の課題遂行の問題を明確にしたこと、