見出し画像

寝る前1時間はスマホを手放してみた

時間はあるはずなのに、
なぜかやりたいことができない。

そんな思いもあって、
少し前から興味のあったデジタルデトックス。

四六時中スマホと一緒のわたしには
ちょっとハードルが高いかな、と
なかなか挑戦できずにいたのだけれど。

時間を有意義に使うため、
それから睡眠の質を上げるために
寝る前1時間だけはスマホをなるべく開かない!
と、ゆるーく始めてみました。


なんとなくスマホといつも一緒

暇があればスマホを開いて、漫画を読んだり、SNSを徘徊したり。在宅勤務は周りの目がないから、仕事中もふとした時にスマホを開いてしまう。

特に顕著なのが夜。
仕事が終わって夜ご飯を食べた後、スマホ片手にソファでごろごろ。延々とごろごろ。

目的があってスマホを開いていることよりも、ただなんとなくが圧倒的に多い。見たいものがなくなっても、ほぼ無意識でぐるぐる見続けてしまう。

そんなこんなで気づけば寝る時間。
あ、家事やってない。あれもやらなきゃ。
あー今日も本読めなかったな、、なんて。

布団に入ってもおめめはぱっちり覚醒。
眠い夫を巻き込んで、だらだらおしゃべり。
(それはそれで楽しい)

結局寝付くのは、とっくに12時を過ぎている。
寝起きは最悪。

在宅勤務になって、残業も少なくて、時間はたくさんあるはずなのに。こんな感じで、どうにも時間が上手く使えていないなあ、と思う毎日。



基本のルール

夜の時間をもう少し有意義に使うことと、睡眠の質を高めることを目標に、お試しで決めたマイルールは2つ。

◆24時には布団に入っていたいから、23時以降はスマホを開かない(翌日がお休みの場合は、少し時間をずらしてもOK)

◆調べたいことがあったり、メモをしたい時だったり、何か目的がある時は短時間ならスマホを開いてもOK(目的のないSNS徘徊はしない)


デジタルデトックスと呼ぶにはあまりにもゆるいのだけど。きっちり決めてしまうと、うっかりスマホを開いてしまった時に、しょんぼり諦めてしまいそうなので、少しだけならまあ許す。

とにかく、目的なくだらだらスマホと過ごす時間を少しでも減らして、その時間を他のことに使いたい!



時間ができて、寝起きが良くなった

こんなゆるいルールじゃ何も変わらないかな、とも思っていたけれど、やってみたらいろんないいことがあった!

よかったこと :)
・余裕を持ってやるべきことを済ませられる
・やりたいことをする時間ができた
・寝起きが少しだけ良くなった


◆余裕を持ってやるべきことを済ませられる
ご飯とお風呂を済ませてから寝るまでに、毎日やっていること(やりたい、ではなく「やるべき」と思っていること)。

・洗濯物をたたむ、干す
・乾いた食器を片付ける
・生ゴミをまとめて捨てる
・髪を乾かす
・コンタクトを外して眼鏡をかける
・歯を磨く

いつもは寝る時間になってから急いで始めていたのが、スマホを開けないことで時間が生まれ、余裕を持ってできるようになった。

夫がやってくれてもいいのに…なんてちょっと嫌々やっていた食器の片付けなんかも、よし、この時間にどんどん済ませるぞ!と前向きにこなせる。

小さなことだけど、この気持ちの変化は嬉しい。



◆やりたいことをする時間ができた
やりたいと思いつつ、いつやろうと思ったまま、あまりできていなかった「やりたいこと」が、頻度高くできるようになった!これがすごく嬉しい。

・明日の服を決める
在宅勤務の始業直前に起きて、時にはずるずるとパジャマのまま過ごしてしまうこともあったけれど。
寝る前に服を決めたら、朝何も考えずに着るだけなので、流れるように着替えられる!どこにも出かけない日の服も、時間のある中でのんびり選ぶのは楽しい。

・日記を書く
日記は今年の1月から1日も途切れず書いているのだけど、その日のうちに書けなくて、後になって2、3日分まとめて書くこともあった。
それが決まった時間ができたことで、その日のうちに、落ち着いて日記を書くことができる。

・本を読む
今年ずーっとやりたいと思いながら、なかなか継続してできなかったこと。これもまた時間を作ってあげたことで、できる頻度がぐっと上がった。
それから、寝る前に本を読むと自然と眠くなって、布団に入ってから、すとん、と眠りに落ちる。


◆寝起きが少しだけ良くなった
わたしはほんとに寝起きが悪くて、だいたい7〜8時間は寝ているのに、毎朝起きるのは地獄の苦しみ。

それが朝、辛さが軽減された気がする。
別人のようにスッキリ起床!とはいかないけれど、布団から出るのが辛くてしょうがないとか、始業直前まで起きれないとか、そんなことが減った。

朝起きて、カーテンと窓を開けて、朝ごはんを済ませて、着替えて…といった当たり前のことが、仕事の前にできるようになってきた(恥ずかしながら、今まではパジャマでご飯を食べながら仕事を始めるみたいなことも多かった)。

ちゃんと24時には布団に入れるようになったのと、寝つきが良くなったおかげ?
決まった時間に寝ることで、体内時計も整ってきた気がする。(このあたりは気持ちの問題もあるかも)



学びとこれから

寝る前1時間だけスマホを手放すことは、思っていたより取り組みやすく、いろんないいことがあった!

一つ一つは小さなことかもしれないけれど、寝る前の時間が気持ちよく過ごせると、今日もいい一日だったな、と思える気がする。

たった1時間でも、毎日積み重なればいろんなことができる。もっといろんなことをしたい!

時間は意図的につくること、そして継続することがとっても大事というのが今回の学び。

まだまだ習慣化はできていないので、時にこの記録を見返しながら、わたしのゆるい習慣にしていければいいな、と思います。

ゆくゆくは、気持ちよく早起きをして、朝の時間も有意義に過ごせる人になりたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?