見出し画像

Clubhouseを恨みながら。〜齋藤孝 著『雑談力が上がる話し方』の紹介〜

齋藤孝 著『雑談力が上がる話し方 ― 30秒でうちとける会話のルール』(ダイヤモンド社)を紹介します。

「雑談力は一生モノのスキルだから、身につけるべきだ」

この主張を基に、なぜ雑談をすべきなのか、どうすれば雑談力が上がるのかが書かれています。

2010年に出版され、50万部突破のベストセラーとなりました。

このページでは、以下の流れで本作をご紹介します。読了目安は2分30秒です。

読んだきっかけ

私は雑談力がありません。飲み会は正直苦手ですし、雑談の輪にはなかなか入れません。自分は雑談力がない、それをつくづく自覚しながら生きてきました。

しかし、そんなことも言ってられなくなりました。


2021年2月現在、雑談がテーマのSNSが話題になっています。

そう、Clubhouseです。

Clubhouseが話題になったことで「雑談」というワードに注目が集まり、雑談のメリットを得意げに話す人たちが出現しています。

とある陽キャさんの発言

雑談って大事だよね☆
・仕事のアイデアが湧く
・チームワークを形成する
・絆が深まる
だから、雑談って大事だよね☆

そんな人たちを羨ましく感じつつも、雑談の輪にはなかなか入れない。私はそんな人間です。

しかしながら、最近思うのです。

自分を相手に理解してもらう、自分が相手を理解する、そのために「雑談」は確かに必要だと。

雑談力=コミュニケーション能力。

雑談力を身につけて、私も「雑談って大事だよね☆Clubhouse最高☆」側に回りたい。

なので『雑談力が上がる話し方』を手に取りました。

私は、齋藤孝先生のファンでもあるので。(これはまたの機会に)

「この本なら私の雑談力を改善してくれるはず!!!」

この本を見つけた瞬間、全幅の信頼を寄せて、即買いでした。

実践したいこと

本書の内容で、ぷまどまが特に実践したいと感じたことを1つご紹介します。

一問一答スタイルは止めて、一問二答以上を心掛ける。(P67~の内容)

あなたは、次のような残念な会話をしていませんか?

上司「何かスポーツやってるの?」
あなた「特に何もしていません」

上司「お酒は飲める?」
あなた「飲めないです」

上司「仕事には慣れたかい?」
あなた「まぁまぁです」

齋藤孝先生曰く、こういった「一問一答スタイル」の残念な会話をよく見かけるそうです。これにちょっとした+αを加えた「一問二答」にすることで、雑談にしちゃおうと提案されています。

例えば

上司「最近、仕事以外で何かハマっていることある?」
あなた「映画です。この前観た〇〇は良かったですよ。あまり期待していなかったんですけど、いい意味で裏切られました」

このように、+αを提供する。

そうすれば、相手が次の質問や相槌などの反応をしやすいので、雑談が発展しやすいというカラクリです。

あなたが一問二答以上の返しが出来る、コミュニケーション上手かどうか、年配の方や上司の方々は雑談中に見ています。

雑談を、人事評価を上げるチャンスにしていきましょう。


学んだこと

「雑談をしない」ままは良くない。

読みながら、「雑談をしない」ことは、下のような印象を与えてしまっていたのだと、愕然としました。

自分から雑談のネタを提供しない = つまらない人。

雑談に加わらない = 協調性のない人。

質問されて自分の話だけで終わる = 他人に興味のない人。

雑談に積極的でないことは、悪印象を与えかねない状態です。

「雑談をしない」ままは良くありません。

雑談が苦手だという方は、すぐに『雑談力が上がる話し方』を読んで、苦手意識を克服ことをお薦めします。

まとめ

齋藤孝 著『雑談力が上がる話し方』は、「雑談力は一生モノのスキルだから、身につけるべきだ」と主張している本です。
・Clubhouseのせいで、雑談力が求められているから読んだほうが良い。
・タメになる内容<一問一答スタイルは止めて、一問二答以上を心掛ける。>が載っている。
・「雑談をしない」ままは良くありません。『雑談力が上がる話し方』を読んで、苦手意識を克服ことをお薦めします。


--------------------------
本作が気になった方は、是非ここから買ってください!お願いいたします!(まだアフィリエイト登録できてませんが・・・)

アマゾン商品情報:
『雑談力が上がる話し方――30秒でうちとける会話のルール』
(齋藤孝 著)

--------------------------


━━━━━━━━━━
スキ、フォロー、よろしくお願いいたします。
━━━━━━━━━━
Twitterの「ぷまどま」もよろしくお願いいたします。
https://twitter.com/pumadoma
━━━━━━━━━━

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?