見出し画像

【育児26】11M_親になってもうすぐ1年!今年の振り返り

生後11ヶ月前半 育児日記。
(妻:復帰/夫:育休 3ヶ月目)

2023年振り返り。
今年最後のnoteになります。

前回 :




余談:もうすぐクリスマス

仕事が休みの日に、久々にミッチェル(お子)を連れて子育て支援センターに行きました。

もうすぐクリスマスということもあり、スリコで一目惚れしたトナカイタイツを穿かせて行ったら、
他にもクリスマスっぽいファッションの子たちがゾロゾロいてびっくり!

全員可愛かったです。

センターで会った子供達のファッション


中には、季節感がズレている子も。笑

↓着ていたのは、多分これ。



さて、本題へ。

今年の振り返り

思い出をランキング形式で振り返りたいと思います。

↓↓

◆ 妻が今年衝撃を受けたことTOP3

出産はもちろん衝撃的でしたが、正直あまり覚えていません。
おそらくインパクトが強すぎて脳が記憶を消去しようとしているのだと思います。


ということで、トップ3…

③赤ちゃん連れの外出は思ったよりも大変。
→抱っこ紐は重たいし、ベビーカーはまっすぐ進んでくれない。おむつ替え台が側にないと不安。
news everyでほぼ毎日そらジローの後ろに乳幼児連れの家族がズラリと並んでいますが、行動力がすごいな〜と思いながら見ています。

②夫の育児力を侮っていた。
→おむつ換えとミルクができれば良い方と思っていたら、予想以上に夫の育児/家事スキルが高く自分でも驚きました。
感謝感謝。

①産褥期過ぎてから街を出歩いていると、営業マンから住宅のチラシを渡された。
→今まで横を通りかかってもチラシを配られなかった私ですが、そのとき初めて営業マンが前を遮って3LDKマンションのチラシを渡してくれました。

他人からみても、私は所帯じみる奥さんに見えるんだな...と地味にショックを受け、チラシ片手に走り去りながらホットペッパービューティーで美容室の予約を取りました。🥲

出典:妻
整骨院も産後数ヶ月通っていました
(イラスト:【育児6】より)


◆ 夫が今年衝撃を受けたことTOP3

③腱鞘炎は意外と痛い。
→ミッチェルが生後2ヶ月のとき、両手腱鞘炎になった私を鼻で笑っていました。
そしてミッチェルが生後8ヶ月のとき、今度は夫が腱鞘炎になり(本人いわくキーボードの打ちしすぎ)、一時期毎日🥺みたいな目で訴えてかけていました。

けっ😇

②生まれたての赤ちゃんってこんなに小さいんだ…!
→コロナで立ち会えなかったので、夫が始めてミッチェルと対面できたのが生後5日後。
私は出産時、思ったよりもデカい!と感じたのですが、夫はその真逆を思っていたそうです。

①妻が出産中、何もすることがない…。
→私が陣痛で入院したのが13時頃。
それから出産の20時まで夫は一人家でソワソワしていたそうで、連絡が途絶えた妻の安否が気になって病院に2回も連絡を入れたり、どうにか不安を取り除くために近所を何度も走り回ったりしたらしいです。

出典:夫
めげずに哺乳瓶嫌いを直そうと色々模索してくれました
(イラスト:【育児8】より)


◆ 赤ちゃん関係で思ったことTOP3

③乳幼児服のポケットって何の為にあるの?
→あんなちっちゃなポケットに何が入るの、と毎回一人ツッコミしています。
砂遊びとかしだしたら大変そうだな...ポケットの中は砂まみれ…。

②新生児期の爪は凶器。
→眉毛(・ิω・ิ)も歯もまだなのに、なんで生まれたときから爪は立派に生えているのでしょうか?
そのおかげで、私の乳首は何百回も引っ掻かれました。
生えてくる順番が少し後でもいいのでは…。

①赤ちゃんの肌がきめ細かすぎる。
→ミッチェルを抱っこしながら蛍光灯の下で鏡に映る2人をみたとき、赤ちゃんとアラサーの肌の差に驚きすぎて泡吹きました。

今年のMVPは私の乳首
(イラスト:【育児1】より)


◆ 今年の心臓に悪い話TOP3

③親も気をつけよう
→私が不在中に夫がミッチェルと遊んでいた時、抱っこしたまま後ろのベッドに倒れようとして、計算ミスって自分の頭を壁にぶつけてしまった話を笑いながらされました。(ミッチェルは無傷)

夫が無事だったから良いけど、打ちどころが悪くて失神していたら、その間ミッチェルはどうなるんじゃいい!!!💩

いい加減自分の体の大きさを把握してほしいです。

②空気清浄機で捕まり立ち
→家にミッチェルと同じ背丈の空気清浄機があります。ある日、機器に捕まって立っていると思ったら、腕を使ってグラグラ揺らして遊んでいて、ヤバい!倒れて下敷きになる!っとなる前に、間一髪で止められました。

①おしりvs我が子
産後ボロボロの体でワンオペをしていた時の話。
やっとの思いでミッチェルをベビーベッドに寝かしつけてトイレに駆け込み、会陰切開の傷を刺激しないよう慎重に用を足そうとしたときに、寝室からぴぇぇぇぇぇっと泣き声が聞こえました。

ミッチェルの方へ行きたいけど、今変におしりに力入れると裂ける!!後陣痛でお腹痛いからすぐに動けない!!ちゃんとベビーベッドの柵の鍵を設置したけど、なんか記憶に自信ないし不安になってきた!!

…と一人トイレの中で頭を抱え、結局トイレよりも我が子を優先しました。

色々乗り越えたね…
(イラスト:【育児17】より)


そして最後に…

◆ 今年の反省&成長TOP3

③仕事の仕方が雑になった。
→良く言えば、要点を抑えて働けるようになった。(と思いたい)
悪く言えば、いい加減になった。

時間制限の中で働きながらパフォーマンスを維持することの難しさを知りました。

②夫と正面からぶつかる勇気を持てた。
→付き合って10年、結婚して3年。
他人のために怒れても、自分のためにあんまり怒ったことがなく、夫に対してなにか嫌なことがあっても大体は飲み込んでいました。

ただ、最近妊活やら育児やら自分の力だけでは対処できないことが増え、その度に「ちょっと話をしようか…⁠(⁠^⁠o⁠^⁠)⁠」と、夫に正直な気持ちを伝えるようになりました。

①無事出産し、我が子を1年間大切に育ててきた。
→今年1番の成果。
初めての育児で戸惑うことは山程ありましたが、色んな人に支えられながらもなんとかやっていけました。
リアルで対面した人だけではなく、noteを見てくださった皆様もその”支え”の大きな一部です。

本当にありがとうございました。


最近、親の真似事をしたがるミッチェル。


次回は年明け!
皆さん良い年末年始を!🎊

全話一覧はこちら。


この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?