見出し画像

【育児17】生後7M_風邪を引きながら病児の面倒を見る

生後7ヶ月後半 育児日記。
職場復帰(予定)まであと1.5か月。

8月の後半に、ミッチェル(お子)が風邪を引きました。

私が把握している限り、ミッチェルにとって生まれて初めて発熱を伴う病気です。

前回 :



母子ともに風邪

始めに感じた異変は、ミッチェルのゲホゲホと痰が詰まったような咳。

歯が生えてきてからは特に唾液量が増え、その頃からよく唾を口のなかに溜め込みすぎて咳き込むことはあったのですが、それとは違う感じの重ための咳でした。

鼻水ないし、熱も出ていない。
けど、これはただの咳じゃないかも、

と察した私はすぐにマスクをつけ、手洗い/うがい/消毒etcに気をつけて過ごし始めたその翌々日、



見事にうつされました~~😇


むしろマスクなしで普通の生活を送っていた夫は元気。(なぜ~~~~😇😇😇)


いつかは絶対この時が来るだろうと覚悟はしていたつもりですが、久しぶりの本格的な体調不良×病児のケアで心身ヘトヘト。

幸い夫と実母のサポートもあり、なんとか乗り切ることができましたが、これが育休中ではなくて仕事復帰後だったら、と思うとゾワッとします。😱


病状

ただの風邪。
ただの風邪に私はやられました。

薬:
・お子:アスベリン散(咳止め)、ビオフェルミン散(整腸剤)
※高熱が続いていないため、解熱剤はなし。

・ママ:カロナール(頭痛薬、授乳中でもOK)
 →あまり効果を感じなかった。
  +ストナリニs(市販の風邪薬)
 →薬剤師さんに紹介してもらった。効きすぎたのか、飲んだ後の眠気が半端ない。ワンオペだとちょっと使いづらいかも。😷


問題① 縦抱き以外イヤ

鼻水で鼻が詰まって寝れないから横抱きは嫌。
寝つく時に限って咳が止まらない。
泣くとまた鼻が詰まる。
おまけに自分の熱+抱っこしているママの体温(微熱)で余計暑い。

…という感じで、寝かしつけ&睡眠状態をキープするのが一番大変でした。

長く寝させて早く体を回復することが完治への近道、だと思ったので縦抱きのまま親の胸の上で寝かせる『ラッコ抱き』を実践してみました。


…ミッチェルの自重で自分の肺が潰されかけましたので即却下。
(⁠ ⁠◜⁠‿⁠◝⁠ ⁠)⁠

数ヶ月前、分娩台の上でラッコ抱きをやってみたときはすんなりいけたのに、今は私が潰されかけるほど大きく成長していたのね。ウルッ


枕元を高くする作戦もやってみましたが、寝返りを打つとずるずる頭が落ちていき、夜は危険だと思ったのでこれも却下。

これだ!と思う案がなかったので、諦めて数日間縦抱きで耐えることにしました。


問題② 喉が痛くて飲みたくない

度重なる咳で喉が腫れたミッチェルは、一時的に母乳やミルクを受け付けなくなります。

おそらくミルクの粘度が嫌で拒否していたため、色々試した結果、湯冷ましで先に喉を潤してから母乳/ミルクにすり替える作戦でなんとか飲んでもらえるようになりました。


問題③ 鼻水垂らした状態で顔を手で拭う

咳が出始めてから3日目で鼻水が前に垂れるようになりました。

普段垂れていても気にならずに遊びに没頭しているのですが、眠たくて顔を擦る時、口→鼻→目→眉と下から手を擦るので顔は鼻水まみれに...。😱

抱っこしているときも、私や夫の肩に鼻水ごと顔を擦り付けるので油断はできません。


そこで役に立ったのは、電動鼻吸引器!!✨✨

将来、保育園に入れた時に絶対菌を持って帰るだろうなと思い先日ポチったのが届いたので、早速使ってみました。

最初は泣き喚くミッチェルを押さえつけ、鼻に吸引器をぶっこむのが可哀そうで心が痛かったのですが、何回かやっていくうちに

可哀そう ≪ 鼻水が取れたときの達成感

の気持ちが勝り、後半は吸引の度にウキウキしていました。←


問題④ 育児、看病を理由にテレワークはNG

夫の会社(一応、日系大手)では、現在育児や家族の看病を理由にリモートワークをすることが禁止されています。

コロナが5類になる前は会社側からリモワ用の環境整備が積極的に行われていたのですが、その後は社内制度がころころ変わり、今ではリモワすること自体が珍しく余程の理由がない限り禁止されています。

(過去に先輩パパママさんの誰かがやらかしたのか、そもそも子育に関わってこなかった世代の役員達が不必要と決めつけたのか…)

そのため、将来の病気の可能性のことも考えると夫は気軽に休めず、妻は万全ではない体で子供の面倒を見ないといけなく、体の回復が遠のくばかり。

ああ、働きやすい世の中になりますように。😞



病児の面倒を見て

ひゃーーーー大変。(⁠ ⁠;⁠∀⁠;⁠)

ミッチェルの症状がピークのときは、どうにかしなきゃっ!とアドレナリンどばどば状態で我を忘れて頑張れたのですが、回復の兆しが見えてからは安心したのか今度は私がベッドから離れられなくなりました。😷

しかも、今回は病名がないただの風邪で、将来は保育園でもっと強い菌を持って帰るかもしれないと思うと、普段から健康に気を遣うことがいかに大切か思い知りました。
(数ヶ月後も同じこと言ってそう)


健康が一番…!


あかつきじゃぱーーーん🏀🏀🏀


次回に続く。😷🤧🤒

全話一覧はこちら。


この記事が参加している募集

子どもの成長記録

夏の思い出

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?