見出し画像

【育児25】10M_祝ハイハイデビュー🎉&乳児から幼児への変化の真っ最中

生後10ヶ月後半2 育児日記。
(妻:復帰/夫:育休 2ヶ月目)

ミッチェルに鼻風邪をうつされてから、だいぶ回復したけど喉の奥にある痰が取れない…。😵

前回 :




雰囲気が変わった気がする

最近、トレードマークのトサカが落ち着いてきて、ミッチェルの髪の毛が横に流れることが少ーーーしだけ増えました。🐔
(まだ髪の毛爆発状態の日もある)

髪型が少し変わったことで、雰囲気が『赤ちゃん』から『男子』に変化したような気がします。

あ…0と1はmonthsではないですね。



やっとハイハイができるように

実は10ヶ月が終わりそう…という時にやっとハイハイができるようになりました。🎉🎉🎉

ただ、長距離ハイハイするというよりは、歩くまでもないけど手の届かないところに物があると、膝をついて数歩進む程度。

ハイハイが見たくて、ミッチェルが気になるものをあえて届かない距離までコロコロ転がすのですが、遠すぎるとグズグズモードに入るので絶妙な距離を見極めるのが難しいです。


これで

  • うつ伏せ状態からのお座りへの体制変更(ベッドの上だけ) ←NEW

  • 座りながらの方向転換

  • ハイハイ ←NEW

  • 捕まり立ち

  • 伝い歩き

  • 仁王立ち(max20秒ほど)

  • 補助ありの歩き(ビジーカー、もしくは親の手)

をマスターしてから、毎日家の中のあらゆる物を使って器用に動き回っています。

家の中を毎日コロコロ移動しています



最近、特に成長したな〜と思ったこと

3点。

①親を呼ぶとき
自分より数メートル離れたところに親がいても、視界に入っていればすぐ泣かなくなりました。
(おそらく自分で移動できる術を身に着けたから)

また、遠くにいる夫のことを呼ぶとき「ァパ!」と叫び、その後夫が抱っこするとキャッキャッ♡言いながら嬉しそうに手をブンブン振り回します。

一方で、私を呼ぶ場合は、「マッパ!」と叫ぶことがたまにあります。

嬉しいけど、誤解を生むからやめてほしい。🙀

②《待てば相手してくれる》ことを理解し始めた
お座りができ始めた頃から、キッチンの床(おしりが冷えないようマットを敷いて)に置いて、私が皿洗っている間、乾物用の入れ物で遊ばせたりしていたのですが、その頃はまだ一人遊びに飽きると即グズりモードに入っていました。
(30秒くらい?)

今は、同じように私や夫が何かの作業をしている間に横で遊ばせておくと、都度都度こちらの状態は見ますが、我慢できる時間は長くなった気がします。
(3-4分?)

そして、作業が終わったタイミングを見計らって、抱っこ!と手を差し伸べます。

そのタイミングで構ってあげないと、うぃぃぃん😭と泣くのですが、その姿がまるで
「偉い子のように待っていたのに、なんで遊んでくれないのーー?!」
と言っているかのようで可愛いです。

③こだわりが強くなった
スプーンやレシート、ミニゾウさんじょうろの鼻の部分等、細いものをずっと握りしめて別のことをするのが好きになりました。

着替えるためや出掛けるため、手に持っているものを取り上げようとすると思いっきりグズります。

仕方がないので、先日はお気に入りのスプーンを握りしめながらそのまま抱っこ紐に入れて買い物に出かけましたが、
案の定、途中で力尽きて床に落とし、隣りにいた夫が忍者のごとく凄まじいスピードでミッチェルに気づかれずに拾いあげて自分のポッケに入れました。

それに気づかなかったミッチェルは、床を見ながらおきにのスプーンを一生懸命探しましたが、最後は涙目で空っぽの手のひらを眺めながら帰りました。

🥄


理解力がみるみる深まる

玄関まで歩いたら、外に連れて行ってくれるはず。

目の前で親がチョコを食べていたら、自分の分もくれる気がする。

食材の買い物中、ニラを片手に持って自分も買い物に参加している気分になりたい。


成されるがままの時期を間近でみてきた私は、ミッチェルの行動一つ一つから強い意思を感じるようになりちょっと感動しています。

一方、毎日育児に追われている夫はミッチェルに振り回されながら
「この子、何したいのか分からない〜〜!(⁠⁠☉⁠д⁠⊙⁠)⁠⊰⁠⊹ฺ」
と嘆いたり、
ミッチェルが駄々をこねると
「グズグズ座っていても何もならないよ!あなたは何歳なの?!༼⁠;⁠´⁠༎ຶ⁠ ⁠۝ ⁠༎ຶ⁠༽」
と半分冗談を言いながら世話をしてくれています。

夫を好きなように振り回しているミッチェルは、満足気に舌を出しながらニヤニヤすることが多く、顔を見ただけでわざとイタズラしているな…というのが分かってきました。

生意気な小僧め。


その他 nashico家アップデート

・ファーストシューズを購入。👟
靴を履いて公園や商業施設内を歩かせていたら段々慣れてきた。
今やどこか連れて行くと「自分で歩きたい!」と駄々をこねて大変なときもある。

・10ヶ月最終日に、やっと上の歯が生えてきた...!
先に顔出したのは上左の前歯ちゃん。🦷
上右の前歯ちゃんはまだ。
そろそろ歯磨きしないとな。

・寝るときは、ベビーベッド→パパとママの間
夫が育児の主担当になってから、夜中ミッチェルが泣く度に抱っこで落ち着かせてベビーベッドで再び眠らせるプロセスが苦痛だと思ったらしく、
夜ミッチェルがグズり始めると即大人ベッドに持ってきて私の横で寝かせるようになった。

人の温もりを感じるとミッチェルは比較的朝まで起きずに寝てくれることが多く、今では昼も夜も大人ベッドで寝かしている。

横でちょこんと寝ているのは可愛いけど、ダブルベッドに大人2と乳児1はギリきついし、なんならスペース的に夫5:子3:お漏らし1:妻1みたいになる日があり、早くどうにかしたい。

・蒸し器を購入。
ミッチェルの離乳食用に夫から「蒸し器買って良い?」と言われたので、「いいよ〜」と返したその数日後、家に巨大蒸し器が運ばれてきた。


ちなみに家にはこれ↑以外に、巨大圧力鍋、低温調理器、土鍋、天ぷら鍋、たこ焼き器、フライパン×3、スキレット、オーブン機能付き電子レンジ、茹で卵メーカー、包丁×4(三徳2、出刃1、柳刃1)、等が存在する。

美味しいもの作ってくれますように。🍲

・妻は働き方を見直す。
前回の家族喧嘩から、復帰してからフルタイム残業30時間だった働き方を、残業10−15時間程度に収められるよう色々工夫している最中。
(自分でも初っ端から飛ばしすぎた自覚あり)

ちゃんとチームに貢献しつつ、フレキシブルに働けるようにするには、どうすればいいか悩んでいる。🌀

・年末シーズンに入り、育休入ってから夫も友人と飲みに行くことも増えた。
今までは、「(男性育休は)特別なことでも、自慢することでもないし、今言う必要ない」と、自分が育休中だということを会社以外の人に言ってこなかった夫。

最近は、大学や高校時代の友人に飲みに誘われて、そこで初めて自分の状況を語っているらしい。

夫も友達と会ったあとはなんだかホクホクしているので、歳を取るにつれてやっぱり人付き合いは大切なんだなと思う。



ああ、いつの間にか12月になってしまったぁぁぁ。

次回に続く。

全話一覧はこちら。


この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?