見出し画像

【育児24】10M_会社員妻と主夫の夫婦喧嘩

生後10ヶ月後半 育児日記。
(妻:復帰/夫:育休 2ヶ月目)

最近、育休のキラキラした部分しかアップしていなかったので、そろそろドロドロとした一面も載せるべきですかね。

今回はそんな内容の、ちょっと長めの記事です。

お時間に余裕がある時に見ることをおすすめします。

前回 :




ことの発端は、家事分担の不満

ある週末、夫がミッチェル(お子)に離乳食をあげているとき、私に「大人用の昼飯作って」と言ってきました。

ソファーで携帯で漫画を読んでいた私は、「あとちょっと…!12時(3分後)になったらやる」とすぐに動きません。

それが気に食わなかったのか、夫は

「(育休→仕事で)立場変わると、こうも優先順位が変わるのか。
nashico、働きだしてから(家のこと)何もしていないよね。」

と夫婦の間に爆弾を投げます。

💥

…え?

まだ立場逆転する前、あなた(夫)も同じように、私が育児している間携帯いじっていたじゃん。
しかも、始めると10分以上待っても終わらないゲームを。💢

それに『何もしていない』って、日中の育児や料理は確かに頼りっぱなしだけど、その分平日は仕事終わってからミッチェルを寝かしつけたり、洗濯物畳んだり、離乳食のパックに軟飯を詰めたり、夜泣き対応しているじゃん。

あなたが会社に行っていた頃よりは、家事やってるよね。
あの頃、「仕事で疲れたから家事したくない」「夜起きれない」と言っていたの、どこの誰ーー!!

∑ (# ゚Д゚)


……と、まぁ、ここまで強く言わなかったのですが(比較的)冷静に話し合って、私からは「いつも頼りっぱなしでごめん」と、夫からは「『何もしていない』は言いすぎた」で喧嘩に終止符を打つことになりました。


一旦仲直りしたとはいえ、夫が私の今の状態をよく思っていないことは、喧嘩になって始めて知りました。

そして、夫が『何もしていない』と口走るほど、復帰後に私がやってきた家事は、夫にとってやっていないに等しいことだったと。



夫の態度が冷たくなった気がする

家事分担の喧嘩以前から、少し夫の態度が素っ気ないのを感じていました。
(はい、それに気づいていて無視した妻はこちらです✋)


私が仕事から帰宅するとき、都度その旨をラインで連絡しているのですが、夫の単独育休2‐3週目以降から基本未読スルー

帰宅時はちょうどミッチェルのお風呂時間とかぶることが多いので仕方がない、
私も育休中は毎回「ok👍」と返信できない日もあったから分かる、
そう思いながら過ごしていました。

ただ、最近帰宅するとミッチェルが一人で遊んでいるのを横目で見ながら自分の携帯をいじる夫を何度か見かけたり(それでもラインは既読ついていない)、
私が「夕飯は?」と聞くと夫から「用意する時間なんてないよ。自分の分は適当に済ませた。」と事後報告を受けたりすることが多く、私の中で不満は溜まっていきました。💩


携帯をいじりながらの育児は、私としては特に気にしていません。

夕飯作れないくらい忙しい日があるのも経験してきたからわかります。

けれども、何も連絡もなしに事後報告が続いたり、夕飯が用意されているのか分からないから帰宅ついでに夫分の惣菜も買って帰るとその日に限って作ってあったり(なんでやねーーん✊)、夫婦の連携が上手くいっていないのは確か。


幸い夫はミッチェルに対しては、たっぷり愛情を注いでいるのでそこは心配していません。

子供の夫への態度をみれば毎日どれだけ大切に育てているかすぐに分かります。

ですがミッチェルを返さずに夫と一対一で話そうとすると、「うん」「そんな感じ」と返事も素っ気なくなってきました。
目もあまり合わせてくれないし、会話も続きません。

ミッチェルが寝たあと、夫はyoutubeで動画をみたり、ゲームに没頭したり自分の世界にこもります。

youtubeで他のお子さんの動画をみて笑っている夫をみる度に、心をナイフでえぐられるような思いになりました。🥲



心の葛藤

育児が負担になっていて夫に余裕がないのかと思い、
・一時保育の預け時間を増やす(今、週1-2で数時間預けている)
・ベビーシッターを月に数回雇う
・私の母に数時間面倒をみてもらう(向こうも働いているので頻繁に呼べない)
を提案してみると、

「育児は負担だと思っていないから大丈夫。」
が返ってきました。


じゃあ、何なの。


何が原因で、あなたは私に対して素っ気ない態度を取るの。

意図してのことなの?
無意識にそうしているの?

何も言わない夫に腹が立ってきたのと同時に、数ヶ月前まだ立場が逆転していなかった時のことを思い出しました。



当時は、ミッチェルがまだ昼夜まとまって寝てくれなかった時期。

ワンオペでストレスMAXの私は寝かしつけのあと皿を洗っていると、ソファーでゲームをしていた夫はその姿をみて

以前と比べてnashicoはたくましくなったよね。
前(<10年前)は、なんか大和撫子って感じだったけど…。
あ、あのとき猫かぶってたな〜〜😄」

と言っていました。

(もう少し余裕がなかったら、後半部分を言い終わる前に👊が飛んでいました。危ない危ない。)


多分、夫なりに私を笑わせたくて、そう言ったのだと思います。
(相変わらず言葉とタイミングのチョイスが最悪ですが。笑)

けれども、鈍感な夫でも分かるほど当時の私は当たりが強かった、という想いも隠れているのかもと読み取れたので、それを機に私なりに態度を改善して数ヶ月間ワンオペを頑張りました。

そして、立場は逆転し、今は私が被害を受けている方になります。

因果応報なのでしょうか。



夫の本音

ミッチェルを寝かしつけたあと、夫に話を持ちかけました。

nashico🍐「最近、疲れている?ストレス溜まっているの?」

「いや、特に。育児は大変だけど、そこまでではない。余裕。」

うん、まぁそう簡単に本音を話さないよなと予想はしていたので、「それじゃあ…」と”余裕な”夫に私は今まで溜めてきた愚痴を言い始めました。

💥💨🌋💩🌋🎉

流石に愚痴を大量に浴びせられて、いてもいられなくなった夫は反撃をしてヒートアップします。

💩💨💥🎉✨👹😇👽👾👯🌧️💫

そして、その中から、夫の本音っぽい情報が見えてきました。



nashicoが仕事に復帰してから、仕事中心の生活になっていった。

俺(夫)の予想では、女性は復帰しても時短っぽい働き方になったり、家庭を重視した働き方になるのかなと思ったけど、予想していた以上に仕事人間になった。

(nashicoが)こんなに『外』に憧れていたんだ、というか家から出たかったんだ、とびっくりした。



始めて夫の本音を聞いた時、

ああ、男女のバイアスってどこまでも付きまとうんだな
という気持ちと、

夫的には、共働きは維持してほしいけど、女性が《(よく見かける)一般的な子持ち男性》と同じくらい働くのは良く思っていないんだな

と思ったのを覚えています。

補足すると、今の私の勤務時間は数ヶ月前の夫の働き方と数字的にはほぼ変わりません。
ただ職業上、私の方が休日出勤が多かったり、通勤時間が数分長かったりします。

夜遅くまで帰ってこないパパさん、
週末も休日もママさんに育児/家事を頼りっぱなしのパパさん、
そのような家庭と比べても今の私の働き方はまだマシ、むしろコミットしている方だと思っていました。


しかし、人間の心は数字ごときで納得させられるほど単純なものではありません。

私もワンオペでいっぱいいっぱいだった時、給料が下がっても良いから夫にもっと側にいてほしかったことを思い出しました。

ミッチェルが生後2ヶ月のときに起きた夫婦喧嘩をnoteで記録していたのですが、今読み返すと当時の夫がなんでそう言ったのか今なら少し分かる気がします。



色んな思いで頭がごちゃごちゃ


夫の言葉を聞いて頭の中で色々考えているうちに、涙が止まらなくなりました。



復帰してから、仕事も家のこともちゃんとできている、と思い込んでいた自分が恥ずかしい。

仕事を頑張ろうとしすぎて、家族のことを二の次に考えていた自分が愚かだ。

想像していた以上に働き方に制限をかけないといけないと分かってから落ち込むほど、自分の仕事に対するプライドが高くなっていて、怖い。

そして何より、

「私や他のママさんもできているから、これくらい夫もできるでしょ」

と、ことが悪化するまで目の前の家族の状況に寄り添おうとせず、寂しい思いをさせていた自分が1番許せない。



夫の本音を聞くのが目的でしたが、結果、私自身も自分の気持ちを知ることになりました。

それからは、夫に大量のティッシュを恵んでもらいながら、お互い今後から気をつける点についてじっくり話し合いました。



人と話すとき、体力と時間が削られます。
それも楽しい話題ではなかったら尚更。

それでも一緒に人生を歩みたいと思った人とは真剣に向き合わないと、と今回改めて思いました。


不束な妻で、未熟な母ですが、これが今の私です。




その頃ミッチェルは

夫婦で今後の方針を模索している中、ミッチェルは、


うんこ座りができるようになりました。


しゃがんだ状態で加湿器から出る霧で遊ぶのがマイブームらしいです。

もはや美顔器。


次回に続く。🥲

全話一覧はこちら。


この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?