【休職日記 #23】これから続けたいマインドフルネスの習慣3選~自分を大切にするポイント~
こんにちは、ぷかです。
私は休職をして、「マインドフルネス」の重要性を理解しました。以前から「マインドフルネス」という言葉自体は知っていましたが、休職前は平日は残業続きで仕事以外の余裕がなく休日も平日出来ないことを取り戻す日々で精一杯でしたし、自分にはあまり必要のないことだと感じていました。
しかし休職をしてから、ジムのヨガレッスンやリワークの講義を通じて、頭や心をリセットして【今の自分】に向き合う時間を作ることの重要性を感じるようになりました。最近はその中で良いと思ったことを習慣に取り入れ始めたので、仕事を再開しても続けていきたいマインドフルネスの習慣をまとめてみます。
①瞑想
以前から瞑想に興味があったものの、「瞑想したって、途中で寝ちゃうんじゃないの~?!」と斜に構えていました😂
リワークで椅子に座りながら「ボディスキャン」をやったところ、言葉に表せない新鮮なすっきりした感覚が気持ちよくて、魅力を感じました。
最近は寝る前に瞑想を10分しています。図書館で借りたヨガの本で書かれていた「屍のポーズ」をベッドの上で行って、マインドフルネス系の音楽を流して呼吸に意識を向けています。
徐々に時間が経ってくると、海に浮かんでいるような脱力感を感じるようになり、サウナの「ととのい」に近い感覚になります。頭がすっきりするので、睡眠の質も上がったような気がします。
寝る前にベッドで行えば、習慣に取り入れやすいのでこれからも続けていきたいです。
②ヨガ
ジムで何回かヨガのレッスンを受けたのですが、今後は土日のレッスンに通い続けたいと思っています。
ヨガといえばリラックスしながらできる体のストレッチというイメージが強かったのですが、元々はマインドフルネスや瞑想を深めることを目的に始まったそうです。
初めにジムで受けたレッスンは、身体の柔軟性を鍛えることに重点が置かれており、ひたすら強度が強めのポーズを取り続けるスタイルで身体が硬い私にとっては苦痛な時間でした(笑)
他のインストラクターさんのレッスンに変えたところ、瞑想を深めることを目的に初心者でもやりやすいポーズに取り組めました。終盤では身体がほぐれた状態で瞑想の時間を取るので、レッスンが終わるころには普段の生活では得られないようなリフレッシュ感を感じられました。(私は岩盤浴と近い感覚でした…!)
また、ヨガでは日常生活で使わない筋肉を使うので、インナーマッスルが鍛えられるのも魅力です◎今は週2日程度でマシントレーニングを続けていますが、ヨガの翌日は筋肉痛になります!マシントレーニングと並行してヨガを続けられると良いなと思ってます。
③手帳・ジャーナリング
リワークに通うようになってから、日々の気付きや心情を書いて残したいという想いが出るようになり9月に入ってから寝る前に日記をつけるようになりました。
寝る前に時間を取って日記をつけると、書きたいことが沢山出てきて楽しいのと、自分の考えが可視化出来て面白いです。書き出すことによって、頭で思考していたことが整理されることも魅力です。
今はA5のノートに、書ける日に書きたい分だけ書いています。今後は手帳習慣に挑戦したいと思っています。
私なりの手帳の目的としては、以下の3つです。
仕事やプライベートのゴール達成に必要な行動を後押しする
心身のコンディション変化を可視化して、自分に合ったライフスタイルを確立する
生活や心を充実させるために食事やその日の出来事を記録する
習慣化を優先に、毎日がっつり書くというより余裕のある日に簡単に取り組めるレベルを考えています。
仕事のタスクやスケジュール管理はデジタルの方が便利ですし、私なりの目的にはそぐわないので行いません。プライベートのスケジュールは、退勤後や休日を充実させるために手帳で管理したいなと思っています。
ちょうど来年の日記が発売され始めたので、ロフトや東急ハンズで探してみようと思っています👀今のところ「ジブン手帳」が気になっています!
以上が今後継続していきたい習慣3選です!
良いと思ったらスキ・コメント・フォローいただけると幸いです🌼
ぷか
この記事が参加している募集
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?