見出し画像

40代女性が自分らしく幸せなキャリアを築くための考え方とは?

今回は、40代女性が自分らしく幸せなキャリアを築くための考え方についてお話ししたいと思います。

40代女性は、仕事や家庭、子育てなど、さまざまなライフステージにある人が多いと思います。その中で、自分のキャリアについてどう考えるべきか、悩んでいる人もいるかもしれません。

私も数年で40代。アラフォーという中で、過去を色々noteでも振り返っておりました。過去の記事もよかったらご覧ください。
若かりし頃のブラック企業時代も、面白い?やばい?です。

子育てが落ち着いてきたので、パートに出ようかな?
正社員の働き方がきつくなってきたし、もう無理なのかな?
しばらく働いていなかったし、働くハードルが高く感じて勇気が出ないな。
管理職としての打診も増えてきたが、自分にはやれる自信もないな。
このままこれからも同じ仕事をするのは何となく嫌かも。
などなど。

急に仕事をしていなかった自分の人生にダメ出しをしてしまったり。。
仕事は続けているけれど、体力や能力ダウンを感じて辛いな。。

そんな風に感じて落ち込んでしまう場合もあると思いますが、落ち込む必要はありませんよ。
まだまだ、これからあなたは社会に必要とされます。

それは、パートという働き方でも、起業という働き方でも、正社員という働き方でも。社会に必要とされる事って、あなたが誰かに感謝される事と同じなんです。

あなたが誰かを喜ばせたり、感謝される事が、報酬として収入になる。
世の中でお金を稼ぐということは、基本的にこういうことですよね。

では、何をすることで、だれを喜ばすことができるのか?
収入=あなたの社会貢献の価値 これだんだんが見えづらくなるけれど…
価値観と目標を会社や求職条件に当てはめるのではなく、あなたサイズで価値観と目標を決める事が先の方がいいと思っています。

価値観とは、自分が何を大切にしているか、何に喜びや充実感を感じるかということです。目標とは、自分がどこに向かっていきたいか、どんな状況になりたいかということです。

価値観や目標が明確であれば、自分に合った仕事や職場を選ぶことができます。また、自分の行動や判断の基準にもなります。

次の2つを意識してみると、前向きにキャリアを考えたり意識できると思いますので、想像してみてくださいね。

ロールモデル:自分が尊敬する人や憧れる人を見つけることです。ロールモデルには、身近な人だけでなく、有名人や歴史上の人物なども含まれます。ロールモデルからは、自分が目指すべき姿や方向性を学ぶことができます。また、ロールモデルと交流することで、直接的なアドバイスやフィードバックを得ることもできます。最近ではオンラインでも交流会がありますよね。

  • ビジョン:自分が将来どのようになりたいか、どのように生きたいかを具体的にイメージすることです。ビジョンを描くことで、自分の目標や夢を明確にすることができます。また、ビジョンに向かって行動することで、自分のモチベーションや意欲を高めることもできます。そのビジョンの為にはモデルとなる何かを見たり聞いたり、外からの刺激をたくさん浴びてみてほしいと思います。

家族や部下や身の回りの方の成長ばかりに目が行きがちかとは思いますが、まだまだこれからぜひ自分自身の成長を楽しんでほしいのです!
自分の成長や挑戦を楽しむこととは、自分の能力や可能性を広げるために、新しいことに挑戦したり、学び続けたりすることです。

もう学ぶのがめんどくさいな、って思ったら、雑誌やラジオやYouTubeで見聞きしていることはないですか?これが学び。
新しい情報に触れる。その情報から切り取る。試す。
きっと、日々皆さん自然とされている事があると思うんです。

そこに、自信を持ってほしいと思います。すでに学ぶ事と成長することはできていると思うのです。それを、当たり前にやっているだけかもしれませんから。

今日は、改めて40代の女性の方が様々なライフステージにいらっしゃって、尚且つそこに素晴らしいキャリアの選択がまだまだできる時代だからこそエールを送りたかった。あなたができていることに自分自身で気づいてほしかった。

そして、そこから見えてくるこれからの人生。
まだまだ自分の手で作れるんだよ。大丈夫だよ。

というお話でした。

あなたに届きます様に…


私は今までの経験から、ゆるくしなやかなメンタルを築き上げる事の大切さを実感しています。
そしてそのメンタルが私を支えてくれています。
挫折や苦悩も打ち明けてみると、行動する力も少しづつ取り戻せて行きます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?