見出し画像

バスケ

こんにちは!昨日は遅すぎたので今日は早めに書きます笑


今日は面接があって3週間ぶりに電車に乗りました。初めて訪れるオフィスはここで働くとしたらどんなかなぁと想像してちょっとウキウキしました!オンラインの良さはもちろんあるけど、実際に職場を訪れるのはこれまた大事だと思いました。



ついでにメロンパンを食べました。ここのメロンパンにメロンは入ってないいないんですけど、どこよりも美味しいと思います。

画像1



みなさんも経験があると思いますが、面接を受けた時にはよく部活の話をすることがありますよね。今日も「男子チアを大学で始めました」というと、「高校時代は何やってたのー?」とお決まりの質問をされました。

「バスケ部です!」


と答えて、チアを始めた理由などなど…


そういうわけで今日はバスケについて書いていこうと思います。


まず、野球を辞めてバスケを始めた理由は野球に飽きて新しいことを始めたかったからです。あとは、中学の仲がいい友達にバスケ部の子が多かったというのもあります。

高校という全く新しいコミュニティに属するということで心機一転新たなことをしたかったんです。大学でチア始めるのもなんとなくわかりますね笑

ただ、もともとは高校ではクイズ研究会に入って高校生クイズに出るつもりでいて、中3の冬に同じ高校を受ける友達と「一緒にやろう!」と話していました。なんですけど、クイ研の体験に行った時になんか違うなぁと思ったりしてその友達を裏切ることになってしまいました…。そこに関しては本当に申し訳ないです🙇‍♂️



そして、バスケ部に入部したわけですが、運動が得意ではないのでそりゃあ散々なものでした。練習量が足りない!と言われたら言い返すことはできないのですが、とりあえずひたすら走りました笑

たぶん高校1年の7月ごろが1番痩せてたと思います。(あの頃を取り戻したいと思い続けて早4年)

画像3


練習の中身はキツかったけど、練習時間は3時間程度で野球で1日練をしてた感覚からすると半日ずっと日光にさらされてるわけではないのでまぁイケるわ〜という感じでした笑

個別の事例はおいといて全体的に野球部はマジで練習量エグいですね。本当に。


あと、バスケ部に入るまでは全然詳しいルールとかも知らなかったしセットプレーなんて聞いたこともなかったのですが、これもまた奥が深いですね。多分いろんなスポーツがそうなんだろうけど笑


ただなんと言っても身長がすごい有利に働くな〜とは思いました。バスケとバレーはどう考えてもでかい人が圧倒的な気がします笑

だからこそ、身長の低いガードの選手がめちゃくちゃ活躍してたりするとアツイんですよね!中学の同級生で、ウィンターカップで3位になった子がいるのですがその子も小さいけど圧倒的なハンドリングで存在感発揮してたなぁ〜😳


バスケの技術はあまり上達しませんでしたが、最高の友達に出会えたのは本当に良かったと思っています。ぼくが乃木坂46好きになる原因になった人、高1から最高でバカな高校生活を共にしてきた人、今でも寂しい時に通話してくれる人、常に自分を律して高みを目指している人、など彼らはいろんなところでぼくに大きく影響を与えてくれました。

ついでに言うと、Bリーグでチアの演技をたくさんやらせていただいたのですが、その時に高校時代から知ってるバスケ選手や日本代表の選手のプレーを間近にみられたのはめちゃくちゃ良かったし、それもバスケをやってたからこそ楽しめたんだと思います。元バスケ部ということでBリーグの試合で急遽モッパーをやったのはいい思い出です笑

画像2


新しく何かを始めようとバスケ部に入った自分に「ナイス👍」と言ってあげたいです!


最後に、実はぼくはあの国民的バスケ漫画「スラムダンク」を読んだことがないのです…

自粛期間中に読んでみたいと思います。それでは!

この記事が参加している募集

Bリーグ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?