見出し画像

【#4】Dr.タカバタケと『彼女』の惑星移民【創作大賞2024参加作品】

【本編連載】#4

視点:ノボー・タカバタケ 30歳
『西暦3230年(新星1年) 惑星「エリンセ」』にて

 僕は胸のアタッチメントに2機を取り付け、自動運転装置(※)に乗りこんだ。
 もちろん指定空間内の通常運行だ。

 当然のことだが、惑星内での『時空短縮』は厳重に禁止されている。
 もちろん『時空短縮法』は一般技術ではないし、僕たちが作った『時空短縮』は宇宙空間でしか、理論上おこなうことは不可能だ。

 でも実は、僕は想像していることがある。
 地球でのあの『いざこざ』を終焉させた組織が存在し、その際に『時空短縮法』を地球内で使ったのではないかと。

 僕たち研究室が開発したものは、そのようなピンポイントで使えるものではない。
 もしそのようなものを開発し実行したのであれば、世の中には僕たちの知らないとんでもない天才がいるということだ。

 僕の理論では地球上で人の『時空短縮移動』は不可能だ。
 繊細な人体は大気中の不純物と混ざるだけで機能しなくなる。
『時空短縮法』は移動の母体(宇宙船などのシェルター)と移動先の環境が重要なのだ。
 しかし、その対象をロボットやボディを持ったAIで行うなら可能かもしれない。

 あるいは爆弾でも……まぁ考えてもしょうがない。

 いずれにしても強大な力は危険視される。
 それこそ僕が、そのようなピンポイント化された惑星内での『時空短縮』に関与していたら、地球に行くことなんか絶対に承認してもらえなかっただろう。

 僕は一番近くの政府指導の市場で、今夜の食事を物色した。

「しかし、人間は不便やなあ。食料をとらないと活動できないでっからなあ」

「ボロー。AIだってエネルギー供給があって始めて活動できるんだから、同じじゃないかな?」

「わしら排せつの必要がないからなあ」

「その減らず口がすでに排泄物」

「―――――」僕の胸でジョフクが『笑い』を表現していた。

「なあ、ボロー。ずっと気になってたんだけど、なんで『カンサイベン』なんだ?」

「あんさん、そんなことも知りまへんのかいな。ジャパンの伝統芸能の『オマンザイ』ですがな」

「あー……なんだっけ?」

「笑いですわ! 笑いを追求する、究極の芸能でっしゃろ! 人間らしさの賛歌ですわ!」

「人間らしさねぇ……」

 不思議なもので、AIと一緒にいると、何をもって感情か、何をもって生物と機械なのかわからなくなる。

『感覚と理解は何が違うの?』
『思考と想いはどこが違うの?』

 かつて『彼女』に言われた言葉が頭の中に、浮かんで消えた。

 手に入れた食料を持って、僕は自動運転を『帰宅』に設定した。
 新しい星の景色を楽しみながら……といいたいが、すでに居住区はその先に見える工場区を含めすでに地球のそれと変わりがないように見えた。

 地球と違うところは、一般人には指定空間の移動しかできないことだ。
単一政府というのは発展期にはなかなか便利だが、自由はずいぶん制限される。

 しかしそれでも、数年前に多くの同胞を失うという『痛手』を背負った人々にとっては、全員で同じ開拓をしているという共通意識と、対立組織のない状況であるという安心感が、何よりもの心の癒しかもしれない。

「政府を許せない……か」

 言葉にしつつも、僕は僕の中にそんな感情など存在していないことを知っている。
 怒りとはどんな感情だっただろうか?
 アンジョーにはああ言ったが、僕はもう何に対しても抗う気持ちが起きてこない。

 昔『彼女』が「感覚と感情が欲しい」と言ったとき、僕は「それを無くしたい」と答えた。
『AI新法』の全貌を聞いた直後だったかもしれない。

 感情がなければ、感覚がなければこの痛みはなくなるんだ。
 そう思っていた。
 でもいくら『従順の証』を受け入れようが、人が人である限り、心の痛みを消すことはできない。

 そう『彼女』だ。
『彼女』との出会いは衝撃だった。その知性と思考は、すべてにおいて僕のこれまでの考えを覆した。
 そして『彼女』との別れは、何よりも悲しかった。
 一番つらかったことは、『僕が悲しい』ということを最後まで『彼女』がちゃんと捉えてくれていなかったことだ。

 地球の死滅も僕にはどうでもよかった。『彼女』とすごし、『彼女』と生きることが僕の望みだった。



 ある日『彼女』は、僕にこう言った。

「ワルツって知っている? 昔の男女の踊りよ。曲が見つかったの。一緒に踊らない?」

 僕は運動音痴で、踊ったこと自体がほとんどなかったので、最初はうまくリズムに乗ることができなかった。
 でも、慣れてくると意外とスムーズに踊ることができた。それは数字を把握することに似ていると思った。

3拍子といわれるリズム。

1、2、3  
1、2、3

ズン、チャッ、チャ
ズン、チャッ、チャ

「ねえ?」

『彼女』は軽快なステップを踏みながら、僕に言った

「ねえ、ノボー。上手に踊って。あなたは人類の希望なのよ。あなたがいないとみんな死んでしまうわ。
ひとつひとつ、正しいステップを踏んで。あなたは踏み外さず、タイミングを間違えることなく、音楽に合わせて正しいステップを踏むことだけを考えて。
そうしたら、私がその踊りが止まらないように、ちゃんと間違えなく、あなたを導くわ」

「でも……」

「『でも』は無しよ。私の望みでもあるの。
あなたが生きること。あなたが笑うこと。あなたが優しい笑顔で笑うこと。
そのために、私があなたを宇宙の遠くまでつれていくわ。
わかって」

「でも…」

「ノボー、『でも』は無し。大丈夫よ、信じて。私があなたを救うから」

『彼女』が言いたかったことはわかる。
 そして、『彼女』の導き通り、僕は『ちゃんと』踊り続けてここまで来た。
 人類は『ちゃんと』救われた。

 でも……。

 「笑って」と『彼女』が言った。
 笑えないよ、だめだ。

 だって、君がここにいないから。
「僕は笑えないよ」

 そう、今の僕には、君のその望みは叶えられそうもない。


「……博士、博士」

「博士、博士、大丈夫ですか?」

 ジョフクの声が聞こえる。
 そうか、自動運転の中だった。

「あ、うん。大丈夫」

「せやかて、泣いてるやん」

 右手で頬にふれると、そこは確かに涙で濡れていた。


1章 終

#5 👇

5月27日17:00投稿

【登場人物】

ワープ理論『時空短縮法』を発見し人類を救った天才科学者

【語句解説】

(小説を読む中で必要な部分は、本文に記載してあります)

『地球』
Dr.タカバタケの世界は、2024年現在の私たちの時代の延長線上にある。
ヒトの身体的な進化などはなく、現在と同じ生体。一部障害を持った人が、その機能を補うために身体の機械化をおこなっているが、全世界の共通認識とまた世界条約として人体の機械化はタブー・禁止されている。クローン・人体錬成なども同様に、大きなタブーであり重い罪とされている。
変わったところがあるとしたら、平均身長が5~10センチほど小さくなった程度。

『惑星エリンセ (Elimssehs
3229年に全ての人類が、惑星移民をした移民先。
この星の1日は48時間。サイズは地球の2.5倍。
恒星は1つ、衛星は4つ。
奇跡的に星の質量や惑星・衛星の影響等で重力はほぼ地球と同等になっていた。
 環境は地球に酷似。ただ、地軸にほぼズレがないので四季はなく、エリアによって生態系が分布している。 
 気候は(エリアによるが)住居するには穏やかこの上なく、そのうえで知的生物は存在していない。
 新星1年は西暦3229年と3230年を指す。公転が2倍なので、地球の2年分。
最大の衛星:青月(あおつき)-ブルースターと恒星:望日(ぼうび)-ホープスターが24時間で入れ替わる(日照時間は12時間)。
青月は大変明るいので、人は24時間の生活サイクルを崩すことなくおくることができる。
青月の日を『青日(せいじつ)』、望日の日を『白日(はくじつ)』と呼ぶ。

『時空短縮法』
 ノボー・タカバタケが発見したワープ理論

『時空短縮装置』
惑星間移動を可能にした装置

『ネオジャパン』
2024年現在の日本とほぼ同じ領土である。国境間にパスポートが不要になったので、様々な国の人が行き来している。首都はTOKYO

『チップ(脳内チップ)』
全人類に義務づけられた、脳内に入れる機械部品。記憶の拡張や、翻訳など様々な機能がある。また、国家管理のための個人情報が収めれれている。

『クロックカレンダー』
脳内に入れられたチップにより、日にち・時間が把握できる。また、アラーム機能など様々な機能がついている。国家観を超える連絡の時に、時差の把握にも便利。

『太陽膨張』
かつて、2000年代には、太陽膨張による地球上の生物の滅亡は5億年以上先だと予想されていた、しかし3000年に入る頃には、太陽は狂ったように膨張をはじめ、3300年には人類が生存していくのが難しいと予想されている。

『AC.(アカデミア)』
各所にある研究機関。現在の大学の延長線上だが、教育よりも研究を中心に置かなっている。学位研究員としての期間は10年以内だが、状況によって延長が可能。

『自動運転装置』
個人保有できる、空中移動できる車のようなもの。完全自動運転となり、人が運転できなくなっている。移動区域は政府によりすべて決められている。
内部にコンピュータを積んでいるが、故障のために、外部コントロールも可能になっている。
全て管理の下で行われているが、プライバシーは守られるようになっている。

【4つのマガジン】


【連載開始前‐関連記事】

簡単な時代背景とヘッダー、ちょい見せ記事


キャラクタービジュアル、ちょい見せ記事


自分のオリジナル曲から小説の生まれた経緯と予告


今回に向けて小説の勉強をし、大幅に直しました!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?