見出し画像

わたしのはじめての退職


はじめまして、実は今週の火曜日まで2週間半ほど
ヨーロッパに1人旅行をしていた、がんばろうとする人が大好きなおハルです。
うまく英語が話せずもどかしくて、昨日から英会話を始めてみました。

2019年4月から4年と半年働いたお仕事について、
きちんと次に糧としてもっていくために言葉にして、保存する作業第2段!
今回は 退職すると決断した話 。 ※第1段:前職のリフレクション


働き続けたいなあ、活躍し続けたいなあ。

わたしは小さい頃から、自分でお金を稼げるようにならないと、という "こうあらねば" を持ち続けてきた。 30代、40代で周りに仕事を教えれるような人になるためには、20代でばりばり成長しないと… って生き急ぐように1社目に入って成長を求めてた。

だけど、1社目の環境が、わたしにとっては、女性が " 働き続けられる " けど、" 活躍し続けられる " 場ではないなあって感じ始めて。 なおかつ、この仕事がずっとやりたいことか?っていう疑問もあってもやもやが渦巻き始めた4年目後半。

そんなときに、ハルこれ行ってみ、と学生時代の先輩が紹介してくれ、MCD(Miraif Career Design)と出会うことに。 この先輩、怖いけどいつでも的確で信頼してるから、その場でapplyしたのを覚えてる。(笑)

ライフビジョンと出会う

ところがどっこい、4か月弱のライフデザインセミナーで、何回もちゃぶ台をひっくり返したくなった。(笑) 自分がこうだ! と思っていたものが、嘘に思えて、本心はどこにあるんだ?? ってうろうろ彷徨う感じ。

もともとやりたかった、人生を変えるような人と人の出会いを生み出すこと。 それが今の仕事でも叶えられるはずなのに、どうして違うと思うんだろう。 本当はマッチングがしたいわけじゃないのかも? わたしの気持ちは就活のために作られたものだったかも??

色々考えたり、問われる中でわかったことは、わたしはだれにでも、じゃなくて、大切なひとの力になれる力を身に着けたい。 つまり、自分の大切な人に対して転機になるくらいの出会いを生み出せる力がほしい
わたしの大切なひとは はたらくを通して自己実現したい ってがんばりたいひとが多いんだよね。

でも、現職でわたしが支援してる人は、わたしが本気で支援したい人のペルソナと正直結構ずれてる。 良し悪しじゃなくて、ペルソナと単に違うものを求めてる(人が多い、っていうわたしの主観)。

支援する対象を選ぼうとしてることに気付いてしばらく自分に対してドン引いた。結構ショックで、人材業界向いてないかも、、って落ち込んだ。
ただ、そこで、支援する対象を選んでもいいんだよ、と言ってくれた人がいて。 そこで初めて、そういう選択をすることを自分の中でよしと出来て、わたしのライフビジョンをわたし自身が認められた。

わたしのライフビジョン :
自分の大切な人にとって、人生を変えるような出会いを生み出せる人になる

実はこれ、意外にも新卒のときから変わってなかったりする。 ただ、今回対象が加えられて、自分の中で納得感が増した。

ライフビジョンを叶えるために

ライフビジョンが叶えられてる状態ってすごいわくわくする! さて、何をしよう、と思ったときに、① まずはコーチング学び、② 次に転職しよう、と思った。

だけど、そんなに思い描いた通りにはいかず、①でも②でもない、 退職する を選んだわたし。 なりたい姿とやりたいことが見えてて、単に今のポジションで全力投球をし続けながら、我慢することが出来なかった。(笑)

もちろん、辞める時期が想定よりも早くなったのには他にも理由がある。 隣の組織の人が辞めるくらいかなり重い対応もあったし、わたしが30歳になるまで時間が意外にないこと、、でも、いちばんはやっぱりライフビジョンにちゃんと近付いてるんだ、と感じられる選択がしたかった、です。

そう決めてからは本当に一瞬。 すぐに相談して、全力で引き止めて頂いたけど、揺るがず辞めるという判断を受け入れて頂きました。

ただ、仕事は最後までやりきろう、と決めていたので、引継ぎが終わったあとも新規開拓等やりながら(笑)、やりきってるうちに、自分が辞める実感がいちばんないまま迎えた最終日。 本当に沢山の方にお祝いして頂き、沢山の言葉をかけて頂き、この選択が正しかったのか?少し迷うくらいだったな。(笑) 

でも、それでも、わたしの人生の中でのマイルールは 決断を信じる。 これからこの選択を正解にしていこ、と改めて決心して最後オフィスを出た。このとき両手がプレゼントの重みで千切れそうだった。 懐かしいなあ。

次の場所で大切にしたいこと

いま、次の場所で大切にしたいと思ってることを記録するために、今回2回に渡って書いてきたので、改めて最後に。

わたしのライフビジョン :
自分の大切な人にとって、人生を変えるような出会いを生み出せる人になる

この実現のために、わたしは場所を変える選択をした。
このために、全力でインプットして、ビジネス的観点も身に着けていきたい。 なにをするか、も具体に落とすべきだと思うけど、わたしはとにかくここに近付きたくて、前職のネームバリューも高い年収も、社内で築いた地位も全捨てして新しい選択をした。 
根幹と目指してる旗はここなんだ、って見失わずにいたい! 忘れたときにはまたこの記事を読んで、わたしは頑張れると思う。

いつかわたしにこういう軸を与えてくれた人たちとの出会いを記録したいなあ。MCDを紹介してくれた先輩、MCDで向き合ってくれた人たちがきっかけを作ってくれて、辞める意思決定を後押ししてくれた彼と後輩がいて、、感謝だ~~~~~

次からは転職活動の話を書いていけたらいいなと思います ☺

2023/11/11





この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?