見出し画像

Special thanks to ・・・


こんばんは、先日アフタヌーンティーに初挑戦してきました!
わたし現在4か月目の無職、なおかつハローワークに行き忘れ、本当に無収入の20代後半女性です。 アフタヌーンティーに行こうと思ったわたし、能天気でもはや好きだな。(笑) がんばろうとする人が大好きなおハルです。


わたしのnoteのテーマ

今回でnoteの記事は7つめ。noteを書き始めた理由は2つありました。
1. 自分のライフビジョンを忘れない・見失わない
2. 就活から絶対糧をえる(元を取るの、が近いかな)

自分のファーストキャリアのこと、転職活動のことを細々書き残していくうちに、1つ追加されました。

3. 退職してからのおやすみ期間の価値をきちんと残す

仕事を決めずに、辞めることだけを決めたこと、
辞めてからしばらく自分が好きなことをする時間に当てると決めたこと。
こんな決断と行動は今後難易度がうなぎのぼりするはずなので、価値あるいまを残しておくことにしました。
・・・実はわたしのために書いてるこのnoteたち、いつかわたしの子供に、色んな選択があっていい、と思って欲しいなという気持ちから書いてる気がします。

なので、次回からは3のおやすみした4か月のできごとをメインに書いていく予定です。

ただ、その前に、転職活動中のSpecial thanksを書きたくて。
毎日合否の連絡が来る2,3週間を乗り越えられたのは、なにより周りの人のお陰(あと、おいしいごはんの力も借りました)、ということで!

Special thanks to…

ドラえもんのような彼

就活期間、わたしがのび太と化してドラえもん(彼)にたくさん泣きついてました。 四次元ポケットからひみつ道具を出して何度か助けて貰いました。

仕事で忙しいはずなのに、わたしが受けてる会社のことを覚えててくれたり、やけ食い(もっぱらしゃぶ葉)にも付き合ってくれ(むしろ彼が食べすぎで苦しんでた・・・)、転職経験があるので自分のときの話をしてくれたり。

極めつけに、彼の誕生日旅行中にどうしても外せない面談が入って。(わたしのスケジューリングが壊滅的)
そのとき、ドラえもんは旅行先のカラオケをすぐに探してくれて。

ど、、、、、ドラえもん、、、、
涙と懐の大きさにちょっぴりうるっとしました。

就活がうまくいかないなら、一旦就活を辞めて間を開けてもいい。 無理に決める必要はないよ。
↑ 当時はかちんときてケンカを吹っ掛けたけど、感謝してる彼の言葉。

本当に自分を思ってくれるドラえもんがいたからこそ、ばきばきに折れながらも走り抜けた就活だったな~~~。 ちょっと性格悪いのび太にお付き合いいただき、感謝!!

エスパータイプポケモン・エージェントさん

わたしが主に頼っていたのは、ワーキングマザーで、人材業界で長く活躍されてる方。 めちゃくちゃ気持ちを読んで、タイミングよく声かけをしてくれる方でした。 おこがましいけど、ロールモデルとして今後追いかけたい存在の方!

エスパーさんとの最初の面談は、
「わたしの経歴で、どこだったら転職出来ますか、、、?」
というわたしの質問からスタートして、エスパーさんは戸惑ってたけど(笑)

自信なしのわたしの経験を深堀り、チアし、シンプルにしてくれて。
エージェント志望のわたしに、そのときのわたしにとって重たい言葉もかけてくれる強さもある。

就職先に内定を頂けたのも、エスパーさんが最終面接前日にめげてたわたしに連絡をくれたから。
励ますよりも、なにがつらかったか?に沿ってくれること、わたしの強さを信じてもらえることで、驚くほど癒えた。 超手厚い!というより、的確にこちらを読んで先手で行動してくれるエスパーさんが、エージェントというよりメンターみたいで。

ヤドンもエスパータイプらしくてちょっと焦るけど、いつか転職するときにも人材業界に居続けてほしいなと思う方に出会えてよかった!

どこでつながるか分からないご縁たち

前職の先輩に退職して、今後転職活動することを伝えたら、次の日、
「旦那がここの企業がおハルにおすすめやって~~! どうかな?」
と旦那さん(初対面!)を巻き込んでつなごうとしてくれたり。

担当企業の引継ぎのご挨拶で、
「え、うち来たら?? 求人票一緒に見よ~~~」
って誘っていただいたり。

以前インターンで関わった、とても穏やかでダンディな方から、
「やっぱりおハルさんのものを見る視点はすばらしいと思います。
 転職しても活躍されるでしょうね。頑張ってね。」
って励ましていただいたり。

前職で良くして貰ってた先輩の同期の方、急に連絡したのに時間を頂いた大学の先輩、4年ぶりに再会した友達、中学時代にお世話になった塾の先生、スピーチトレーナーというお仕事をされている先輩、高校からの大親友、母親くらい年齢が離れてる前職のバディさん、、、
短期間にすごい会って、すごい学んで、すごい励まして貰った。

ひとりひとりから頂いたアドバイスや励ましを栄養にして、なんとかわたしらしい意思決定ができたわけで。 本当にめぐりあい運が高いことだけはわたしの財産。 最近人脈こそ財産だ!!って言われるけど、、首が千切れるくらい頷ける。

Special thanks の想いを込めて、これから、この人たちに恩返し、他の人たちに恩送りしていけるように働いていくぞ~~~~~!


2023/11/22



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?