見出し画像

痩せたい方におススメのHIIT(ヒット)トレーニング

今日は痩せたい方におススメのHIIT(ヒット)トレーニングについてお話していきます。
HIITとは高強度インターバルトレーニングといって短時間で体脂肪をガンガン燃やすトレーニングです。
なんとこのトレーニング、一日たったの4分で出来るんです。
やり方は「高強度の運動を20秒行い、10秒休む」これを8回繰り返すだけです。(30秒×8=4分)
ポイントとしましては20秒間の運動を最大限のパワーで行い、手を抜かず全力で動くことです、楽をすると効果は得られません。
力まず、スピードを意識してください。
僕はこのトレーニングを取り入れて2ヶ月で体重を17キロ落とせました。(効果には個人差があります)

高強度のトレーニングと言っても何をすればいいの?という方もいらっしゃると思いますので、メニューを紹介します。
 
1.バーピージャンプ
聞いたことがある方も多いと思います。
・立った状態からしゃがんで両手を地面につける。
・地面を蹴り、両足を後ろに伸ばす。(腕立て伏せに近い体勢)
・すぐに足を元に戻して、しゃがんだ体勢に戻る。(手は伸ばしたままです)
・その体勢から勢い良く立ち上がり、ジャンプ。(ジャンプした時に手は天井に向かって伸ばしましょう)
20秒間、これの繰り返しです。
 
10秒のインターバルを入れます。次に備えて呼吸を整えましょう。
 
 
2.ランジジャンプ
これは中々きついです。
 
・腰に手を当てて、上半身を垂直にする。
・足を前後に開き、膝を90°に曲げます。
・胸を張って前の足のすねを出来るだけ垂直に保ち、後ろの膝を床の方向に下げるとランジの体勢です。
・その状態から勢いよくジャンプし、空中で足の位置を入れ替えます。
・足を入れ替えたら、ランジの姿勢で着地します。
・このようにジャンプの度に足を入れ替えながら、20秒行います。
 
10秒のインターバル。日々ジャンプトレーニングを継続すれば脳が身体を軽くしようとし、走りやすくなったりします。
 
 
3.マウンテンクライマー
追い込みをかけます。
 
・腕立て伏せの体勢になり肘を伸ばします。
・どちらの足からでもいいので、片足の膝を胸に引き付けます。
・引き付けた足を元に戻し、次は反対の足を胸に引き付けます。
・これを20秒間、交互に繰り返します。
 
10秒のインターバル。10秒が短く感じ、20秒が長く感じますよね(笑)
 
 
4.ワイドスタンススクワット
いよいよ最後のメニューです!1セット目の方は10秒のインターバルの後に繰り返しもう1セット行い、2セット目の方はこれで終わりです。
もちろん、2セット目も全力です。
 
・大きく足を開き、つま先は45°外側に向けます。
・腕はクロスさせて胸につけましょう。
・そのまま腰を落とし、太ももが地面と平行になったら腰を元に戻しましょう。
注意点は膝を内側に入れない、胸を張る、お尻を後ろに突き出す動作をします。
 
 
最初から毎日行うのはきついと思うので、3日に1回くらいのペースで頑張ってみてください。

痛みを起こさない体づくりについてまとめたのでみてみて下さい↓



にしのあきひろ絵本ボックス1 




西野亮廣エンタメ研究所はこちら


アル開発室は


00:00studioは


eluサービス

サポート、noteの記事購入して頂い金額の一部はえんとつ町のプペルの購入、その他クラウドファンディングの支援をさせて頂きます