見出し画像

#6 「いい質問」が人を動かす

相手への敬意

『やってみせ、言って聞かせて、させてみせ、ほめてやらねば、人は動かじ。話し合い、耳を傾け、承認し、任せてやらねば、人は育たず。 やっている、姿を感謝で見守って、信頼せねば、人は実らず。』

 大日本帝国海軍 第26.27代連合艦隊司令長官の山本五十六の言葉。

相手へのリスペクトがあって、はじめて影響を与えられます。
自分のアクションの結果、相手が変わる"事もある"
アドラー的に言えば、相手を変えようとしてはいけない、"変わる"のは相手の課題と言えますね。

質問の織りなす力

質問には、実は順番があります!
話を軌道修正する場合など以下のように進めると、まとまります!
そもそも…(大前提)、ところで…(判断基準)、だとすると…
なんだか答えが出てきそうですよね。
質問しながら進めていくと、相手の答えも導けそうです。
自問自答して、思考を整理するときにも使える技ですね!

感想

前から知ってはいたけど、実践はしてなかった本への書き込み、マーカー。
これはいいかも知れない!
吸収率があがる!

読み終わった感想としては、
『質問力』は『優しさ力』
良い影響を与える人になっていきたい!

『「いい質問」が人を動かす』
https://amzn.to/3xtveni

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?