『がん患者さんのサポートと生活の工夫展』に行ってきました!

こんにちは!
今日は春分の日ですね(*^^*)
皆さん祝日はどのようにお過ごしでしょうか?

今日は国立がん研究センター中央病院 築地キャンパスで行われた

『がん患者さんのサポートと生活の工夫展』


へ行ってきました!😊

どんな展示会かというと……
治療中のがん患者さんに様々な生活の工夫を紹介することを目的とした展示会です。
その他にも医師や看護師が登壇するセミナーや患者教室などが開かれます。


僕が参加したセミナーは「遺伝性のがんが心配な時。。。」という演目でした。
乳腺外科の先生が様々なお話をしてくださいました。その中で最も大事にされていた言葉が

「正しく恐れる」

です。
身内にがんが多くても正しい知識を身につけることが大切です。

遺伝性のがんについては検査をすることもできますが、制度が複雑なので心配な方は病院に相談してみてください!

展示では
人工肛門を造設した患者さんのことや抗がん剤で脱毛してしまった方へのウィッグ、がんによる浮腫、がん患者さんの口腔ケアなど様々なことを学べました。

以下のような資料も頂きました!


とても有意義な時間を過ごせたし、これからのがんのリハビリを学ぶ上でとても大切な知識が身についたと思います!


国立がん研究センターを後にしてお昼ご飯を食べに行きました!

今日お邪魔したお店は飯田橋駅近くにある
中国菜 膳楽房さんです!
食べログの百名店にも選出されたことがあるお店で「魯肉飯」を食べました!

デザートに杏仁豆腐も食べました!

百名店に選出されたことあるだけ会ってめちゃおいしかったです!

今日も読んでいただきありがとうございます🙇🏻‍♀️⸒⸒

いいね👍やコメント💬´-待ってます!😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?