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エモーショナルマーケティングとは?具体例と3つの効果

文章を書いたりプレゼンに必要な技術がエモーショナルマーケティングです。マーケティングはブロガーには必須なスキルなんです。僕たちブロガーは「自分の記事をもっと読んでほしい!何か価値のあるモノを届けたい!」と思って書いています。相手に興味を持ってもらうには、心に響く言葉の使い方や表現が必要です。今回は具体例と3つの効果について解説したいと思います。

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みなさんはブログやプレゼンの場面でこんな経験はありませんか?

・自分の話しに共感してもらえない。
・上手く内容が伝わらない。

相手に興味を持ってもらうために必要なことが相手の感情を揺さぶることです。エモーショナルマーケティングを理解すると3つの効果があります。

・最後まで文章を読んでもらいやすくなる
・共感されやすくなる
・リピーターになる

最後まで読んでもらえる文章が作成できれば、共感されやすくなりますし、リピーターにもなりますよね。相手の感情を揺さぶる方法、それがエモーショナルマーケティングです。

【記事の流れ】

・1週間の積み上げ記録
・エモーショナルマーケティングとは?
・エモーショナルマーケティングの考え方
・具体例
・3つの効果
・まとめ

の順番で記事を書いていきたいと思います。

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【1週間の積み上げ記録】

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文章を書くのはホントに難しいですよね。接続詞一つとって見ても、「〇〇だ。しかし、〇〇である。」のように言葉と言葉をどう繋げるとわかりやすいか、奥が深いです。

ライティングスキルは言葉の使い方を知らないとうまい文章が書けないのかもしれませんね。

次に、エモーショナルマーケティングについて説明します。

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エモーショナルマーケティングとは?

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言葉の意味は【エモーショナル(emotional):強く感情に訴える】という意味があります。

エモーショナルマーケティングは感情に訴えるマーケティング手法なんです。重要なのが相手の価値観をどう刺激するか。ですが、実際にどうすればいいのでしょう。

価値観を刺激するにはポイントがあります。

エモーショナルマーケティングの考え方

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感情を揺さぶるには読み手の目線で、自分ごとのよう文章を書くとことが大切です。例えば、2つの文章を比べてみましょう。

通常文章

マーケティングスキルは文章を書くことから始まる。なぜなら、書くことで修正点や改善すべき点が明確になるからだ!

エモーショナルマーケティング

マーケティングスキルを学ぶには文章を書くことから始まります。例えば、記事を書くことで修正すべき点や改善しないといけない場所が明確になりますよね!

どうでしょう?

上の文章は読み手の目線に立っていないので、共感は得にくい文章だと思いませんか?次に下の文章を見てみましょう。相手の目線に立ち、まるで、自分のことのように文章を書いています。

これがエモーショナルマーケティングです。下の文章の方が読みやすいし、共感しやすい文章ですよね。

では、僕がTwitterで実際に行っているツイートの具体例を見てみましょう。

エモーショナルマーケティングの具体例

Twitterでは医療従事者の目線で政治や経済について書いています。文章を書くポイントは「自分ならこう調べる。」「自分の言葉で情報発信する。」ということです。相手の言葉を借りて文章表現すると自分のTwitterのペルソナとズレてしまうので、共感も得にくくなります。

ペルソナとは?作り方と効果

エモーショナルマーケティングの具体例

この手法はTwitterだけに当てはまるものではありませんよね。ブログなどの記事の書き方やプレゼンでも応用が利きます。相手の感情を効果的に揺さぶるには誰にどんなことを届けたいのかを明確にしたうえで、「相手目線、自分のことのように」を意識して文章を作ることが効果的な方法です!

マーケティングによる3つの効果

この手法を理解すれば「最後まで文章を読んでくれる」「共感されやすくなる」「リピーターになる」この3つの効果が得られます。それは、相手の目線に立った文章を作ることができれば、読み手は「自分もこういう経験がある。その気持ちすごい分かる。」と共感してくれやすくなります。

ブログやTwitterは顔の見えない関係だからこそ、相手の立場や自分の考えを出すことが必要になりますよね。

まとめ

エモーショナルマーケティングの考え方を理解することで共感されやすくなり、最後まで文章も読んでもらいやすくなります。効果的に相手の感情を揺さぶるには「相手目線で、まるで自分のことのように」を意識して文章を書くことが効果を引き出す方法です。そのためには、言葉の表現は「自分だったらこう思う。自分だったらこう調べる。」を分かりやすく書くことで、相手が興味を持ち、リピーターへと繋がります。

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さいごに

次回の投稿では職場でマーケティングについて話した内容をついてまとめていきます。「Twitterでのマーケティング戦略」

なにか皆さんの役にたつ情報があればそのまま使ってください!
閲覧して頂きありがとうございました!また、お待ちしております!


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