見出し画像

♯11 ぼくのモーニングルーティン~その8~(20年8月現在)

一通りの流れを終えて、ルーティンの最後におこなうのが

瞑想です。

瞑想

最近では「やや市民権を得てきたかな・・」とも思っているのですが、Wikiなどで調べても『神に祈る』というワードがあるのでスピリチュアル的に感じる方も多いのかもしれません。

起源のようのものは詳しくないので、もしかしたら発祥はそうなのかもしれませんね。

ただ、『何だかわからないけど落ち着く』とか『神秘的な』というような抽象的なイメージが【知らないモノを人は嫌う】習性がある人間にとってマイナス方面に向かわせていたのかもしれません。

少なくとも僕の周囲では、あまり好意的なイメージを持っている人は少ない感覚でした。

とはいえ、僕と瞑想の初対面は『ドラゴンクエスト6』の特技として出てきたときで、それこそ当時は『なんだかわからないけど、めっちゃ体力が回復する!!』ってレベルの認識でした。

最近では多くの著名人の方もされていますし、ヨガなんかも数年前から人気なので抵抗感ある方も少ないと思います。

さて、この瞑想ですが当然『なんだかわからないけど効きそうだからやっている』わけではございません。実際に脳科学的にも実証され、その効果を実感しているので継続しているわけです。

すっごくラフに書くと、脳は常にフル活動しているので何も考えない時間を作ったり、刺激を受けないようにして無感覚にすることで休ませるってイメージ程度でいいと思います。

実際の効果は凄まじかったりするので、今では沢山の情報が出回っています。ご自身に合った吸収をして、効果だったり方法だったり感じてみてください!

いつか長々と瞑想についての記事を書くのもいいかもしれないのですが、今回はあくまでルーティンのお話。

実際に僕が『どんな理由で』『どんなルーティンをおこない』『どのようにルーティンを創っていくか』を知ってもらえたらいいのかなって思います。

では、また!

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?