免疫力を高めるファスティングに初挑戦!私流辛くないファスティング法
こんにちは。心理カウンセラーのhiromiです。
いつもご覧くださりありがとうございます。
今の時代、コロナウイルスに感染しないためにも自己防衛策の一つとして免疫力を高めたいと思う方も多いのではないでしょうか。
私もそう考えて先月、医師の新谷弘実さんの著書「自然免疫力をぐんぐん高める基本ワザ」を読みました。
そこで、免疫力を高めるためにはファスティングが必要だと知りました。
くいしん坊の私は、人生でファスティングなど夢にも浮かんだことがありませんでしたが。
鉄は熱いうちに打て!本を読み終えた翌日から決行してみました。
でも、なぜ免疫力を高めるためにファスティングを?と思われる方もおられるでしょう。
その点を少し説明させてください。
免疫力とファスティングの相関関係。
私たちの細胞内に溜まったゴミは、体内の細胞を不活発にして免疫力の低下を招いています。
免疫力を高めるためには、この細胞内に溜まったゴミをデトックスすることが必要なのです。
このデトックスの仕事を担っているのは、私たちの体内酵素たち。
体内酵素は細胞内の勤勉なゴミ清掃員に例えられるでしょう。
この体内酵素は飢餓状態に瀕した時に活性化されます。
そこで、ファスティングによって飢餓状態にして体内の老廃物をデトックスしてもらいます。
こうして、デトックスされると細胞は活性化され腸内環境もきれいになり自然免疫力が高まります。
細胞内の掃除が進めば、各器官各組織の働きも活性化されます。
中でも腸は、食べたものを消化吸収して全身の細胞に栄養を送っている。
この腸内にゴミが溜まり有毒ガスが発生するような劣悪な状況では細胞とのコミュニケーションがうまくいくはずがありません。
腸内の健康は、そのまま細胞の健康と私たちの免疫力にを高めることにつながります。
先日、体内酵素の役割と腸内環境の大切さについて少し詳しく書いたのでご興味があればぜひご覧ください。
自然免疫力を高める食事法
飽食と言われる現代社会ですが、多くの人が実は栄養不足に陥っていても気づかずにいることもあります。
常に、体がだるい、寝ても疲れが抜けない、意欲がわかない、風邪を引きやすい等はミネラル不足が深く関係しています。
余談ですが、多くの方のも仕事に忙殺されて疲れが抜けないことありませんか。
私は30代で2度の腫瘍の手術、その後の11年間の企業時代は気力だけで頑張っていましたが、ウイルス感染をして高熱で入院したり免疫力が低下する冬は重度の膀胱炎に何度も罹患しました。
メスを入れてから体力が落ち自己免疫力は低かったと思いますが、そこで出会った医師の新谷弘実さんの著書「病気にならない生き方」を読んでからは食生活を見直して水泳も始めました。
6年ほど前に企業を退職してから。
一度だけ少し無理をし過ぎて急性腎盂腎炎で高熱を出しましたが、それ以外は風邪も引かないようになりました。
現在は、以前に比べて2倍以上の体力が付いてコロナウイルスには感染しない変な自信まであります(#^.^#)
※但し下記の厚生労働量推奨の予防対策をしっかり講じています。
毎日の食事の栄養は私たちの健康の基本。
誰もが認識していることですが…多忙な日々を過ごしていると案外疎かになってしまいませんか。
ただ単にファスティングをするだけでなく、大切な日々の食事で必要な栄養を正しいバランスで取り入れないと免疫力は高まりません。
自然免疫力を高めるための栄養素
水 酵素 ミネラル ビタミン ファイトケミカル 食物繊維
上記の栄養素は細胞内のゴミを取り除き免疫力を高める効果があります。
また、前回の記事に書きましたが、酵素を作りだし消耗させない理想的な食べ方が。
植物性85% 動物性15%の食事です。
もちろん和食が奨められていますが、どんなに忙しくても一日三食の内一食は和食にして豆類に発酵食品と緑黄野菜に具沢山のみそ汁を含めて取れると理想ですね。
更に、食間に新鮮なフルーツを食べることも免疫力を高めることに役立ちます。
新谷先生お奨めのファスティング法
体内に溜まったゴミを取り除くには、長い時間をかけて持続的にゆっくり行う必要があるそうです。
先ずファスティング前日には、糖分・カフェイン・添加物等は一切摂らずに体調を整えます。
ファスティングを始めたら、常温のきれいな水を一日1500cc以上を飲むこと。朝起きたらまず500ccをゆっくり飲みます。
そして、手作り酵素生ジュースと栄養が不足しないようサプリを摂るよう奨められています。
(余談ですが、新谷先生は新谷酵素というサプリメントも開発しています。)
酵素生ジュースは、お好きな何種類かの果物・野菜とミネラルウォーターで作ります。
新谷先生は、朝食を酵素生ジュースにして朝だけのファスティングをご自身でも行っておられるそうです。
果物と野菜は消化するのに、体内酵素を必要としないのでファスティング中も火を通さなけ生の状態で摂るよう奨められています。
上記の方法を参考にして生まれて初めて4日間ファスティングにトライしました。
私流辛くないファスティング4日間
〈一日のファスティング予定〉
先ず、朝起きたらサプリメントと一緒に500ccのミネラルウォーターをゆっくり飲みます。
その後、お昼近くに酵素生スムージーを500ccくらい作って飲みます。
残り1リットル程の水は、一日の内で何度かに分けて飲みます。
夕方お腹が空いたら酵素生ジュースをもう1回飲みます。
その後は、就寝までミネラルウォーター。
夜の空腹が我慢できない時に、温かい豆乳を1杯飲みました。
※ファスティング中は動物性食品を摂らない為に牛乳製品は避けます。
酵素スムージーは、豆乳ベースでバナナ・リンゴ・キウイ・葡萄・人参・アボカド・小松菜・きなこ・生姜・白ごま等をその時々で内容や量を変えます。
時には、水・充実野菜の緑の野菜ミックスをベースでスムージーを作ることもあります。
さて、ファスティング2日目は、会社へ出勤だったのでスープポットに300ccくらいのみそ味の豆乳スープをもって行きました。
(午後、濃厚豆乳が味噌で発酵して少し固まってしまいましたが‥)
3日目は、スイミングの後にレモンとミネラルウォーターと塩少々を入れたレモンジュースを250cc飲みました。
レモンに含まれるクエン酸とビタミンCで、新陳代謝を高めて抵抗力もつきます。
4日目は朝に、酵素スムージー・お昼はフルーツ・夜は少し具入り野菜みそ汁。
水は一日で、1.5~2リットルくらい飲むのでトイレがめちゃ近いです。
ファスティング中も週3の水泳に行って1000m程泳ぎましたが、食べていないから体が軽くて、意外と疲れを感じずに普段よりもスムーズな泳ぎができたと感じました(感動✨)
ファスティング後5日目は、消化の良いものを食べることが奨められています。
私は、朝食はいつもの酵素スムージー・お昼はフルーツ・夕方は野菜のみそ汁と大好きなおこわをお茶碗半分ゆっくり食べました。
本来ならお粥やリゾットが理想だと思います。
ファスティングの結果
普段朝食をファスティングをしているお陰?一日目はさほど空腹感がなく辛くなかったです。
辛かったのは、二日目の会社に出勤した帰りでした。
食事なしで往復2時間半の仕事帰り。駅の長い階段を登るのがちょっとした登山気分でした( ;∀;)
好転反応でしょうか。その頃に軽い頭痛がしていました。
ハードなお仕事の方はどうか過度なファスティングは避けてくださいね。
それ以降は、空腹も何気に心地よいと思えるようになりました。
空腹感が心地よく感じるようになったてきたのは
細胞内がきれいになってきた証拠。
ファスティング結果は緩やかに体重が減っていき4日間で。
total1500g落ち ウエストは3センチ小さくなった!元々服のサイズがSサイズだったのがXS位になりました。
悩みの下腹のポッコリが、スッキリしたのは嬉しいこと(*^-^*)
また、水をしっかり飲めたことで体内水分量も以前も少し増えていました。
女性が心配する肌荒れもありません。
胃はすごく小さくなって、ファスティング前と同じ量の食事は今もまだ食べられません。
しかし、ファスティングから1ヵ月半ほどでゆっくり体重を1K戻して今はベストな体重になっています。
もし、ダイエットを目的にしたファスティングをされる人は、スイーツを避けて定期的な軽い運動と朝は酵素ジュースのファスティングを続けるならきっと体重を維持できるでしょう。
私も以前は、ケーキビュッフェに行くほどスイーツが大好物でしたが果物やドライフルーツを食べるようになってから欲しなくなりました。
腸内環境は見えないのでどう変化しているか実際分かりませんが、毎日のお通じもあるので良いとは感じます。
食べる量よりもお通じの量が少ない人は、便秘と考えた方が良いそうですがそのような事もありません。
細胞内の掃除をすることで胃腸の働きが活発化して宿便も排泄されるので、便秘症の方にもファスティングがお奨めされています。
私が感じたファスティングメリット
〈私が感じるファスティングメリット7〉
①ベスト体重になりウエストが細くなった。
②水を毎日1500cc以上美味しく飲めるようになった。
③味覚が敏感になったのでドレッシング無しで生野菜が美味しい。
④空腹感をそれほど強く感じなくなった。
⑤水泳で水の中が以前より心地よく感じるようになった。
⑥激しいスカッシュの後の筋肉痛の回復が以前よりもずっと早かった。
⑦多分腸内環境が良くなって細胞が活性化し免疫力が高まっている。
(予想✨)
現代の食生活では、体内のゴミは今後も溜まっていくでしょう。
ですから定期的に半期に1、2回はファスティングをしようかと考えています。
〈ファスティングで気をつけたいこと〉
①栄養不足にならないこと。
②睡眠不足にならないこと。
③仕事をしながら無理なファスティングをしないこと。
もしも、ご興味があればどうぞご自身にあったファスティングをお試しになってくださいね。
みなさまがご自身に合ったファスティングで、自己免疫力を高めてコロナウイルスに対する過敏な不安を抱かずに幸福な生活が送れますように。
本日も長文をお読みくださりありがとうございました。
私の拙い経験ですが参考にしていただけたらとても幸いに思います。
日頃カウンセラーをしている私の生きるモチベーションの一つに、困窮家庭や難民の方や国境なき医師団などを支え合いを6年続けています。例え100円でもその真心でこども達の未来に笑顔を!頂いたサポート金は、大切にお預かりして寄付として送ります。バタフライ効果どうぞよろしくお願いします。