分かっているけどできないのは「慣れ」が原因。その理由と対処法を紹介。

「前向きになりたい」「稼げるようになりたい」「人生を変えたい」
日々そう願っているのに変われない。「頭では理解しているのにできない」
そんなことはありませんか。その根底の原因はどこにあるのでしょうか?
それは「心底その変化を望んでいないからです」厳しい。そう思うかもしれません。ここで、例え話をしてみます。

あなたが朝起きることが苦手だとします。「早く起きないといけないのに起きれません。」でも、「明日の朝起きたら100万円あげる」と言われたら9割の人が起きるでしょう。それは「心底望んでいるからです」

とは言われたものの、日常生活ではそんなうまい話はありません。
これからお伝えする内容は「日常生活の中でわかっているけれどできない」を改善する方法をお伝えします。

①動けない理由。それはあなたの中にある『慣れ』が原因


私たちには、不安を感じることなく行動できる範囲が存在します。
例えば、初対面の人と会う事は緊張をします。
入学式、クラス替え、誰と一緒になるのか不安と緊張が入り混じってはいませんでしたか?

でも、慣れてくると緊張する事なく教室に入れるようになります。
これは、心が徐々に今いる環境に慣れてくるからです。
この慣れた状態のことを『コンフォートゾーン』と言います。
しかし、このコンフォートゾーンは100人いれば、100通りの感じ方があります。類似した感じ方はあっても、一人ひとり違います。

②人間は恐怖から逃げることを真っ先に考える

この『慣れ』の環境は私たちにとっては非常に心地の良いものです。

もしも、あなたがうつ病で苦しい思いをしていたとしても、実は『心地よい』と潜在意識が感じています。例えば、あなたがうつ病だとして社会復帰をイメージしてみてください。

もしかすると、
・怖い上司がいるかもしれない。
・また人から指摘をされるかもしれない。
・同僚に気をつかわないといけない

このように同じことが怒ったらどうしようか?と不安になるはずです。

次に、うつ病を克服した未来を想像してください。

・不安から解放される
・いい人間関係に恵まれる
・給料もしっかりともらえる

『これら先のリスクをとるのか』それとも『今の守られた状況をとるのか』この2つの判断で潜在意識は動くので必然的にリスクを取らない『現状』を選択するわけです。

なかなか行動できない、分かっているけど出来ないその理由は、コンフォートゾーンを動かす事が出来ないからという事が解決出来たと思います。
次からは更に詳しく自分のことを知ってみましょう。


②悩み続けて、行動できない理由

人は、リスクのない環境が一番心地よいと感じます。
その中でもコンフォートゾーンには3つの種類があります。

① 全く不安を感じずに行動できるゾーン
② 適度な不安を感じながら行動して高い成果が出せるゾーン 
③ 不安が大きすぎて逆にパニックに陥ってしまうゾーン の3種類

に分けることができます。

先ほども伝えたように私たちは、心理学上ではリスクが発生する事をトコトン避けたい性質があります。一方で、今よりも現状を悪化する事も大変嫌う生き物です。

事実、データーとして人は活動時間の90%以上をコンフォートゾーンの中で過ごすと言われています。

では、どのようにしてこのコンフォートゾーンをズラすことができるのでしょうか?


③今日からできるコンフォートゾーンを移動させる方法

コンフォートゾーンを移動する事により、『分かっているけど出来ない』あなたから卒業をする事が出来ます。

『あなたの描いた理想の自分』になることもできます。将来、恋愛、お金で不安になる事もなく、生活できたら幸せですよね。

その為にも、日々コンフォートゾーンをずらしていく事が大切です。今日からできるできる『コンフォートゾーン』のずらし方をお伝えします。

※寝る前に明日の目標を決める
寝る前に、明日やるべきことを考えて一日のスケジュールを決めましょう。もしも、余裕がある場合はその日の目標を決めます。ポイントは大きな目標ではなく、小さな目標にすることです。

少し背伸びができそうな目標にすることによって、『挑戦する癖』を潜在意識に教えていきます。潜在意識は本能で生きています。そこで日々、少しずつ『教えていく』必要があります。

できない理由をつける癖を今すぐやめる方法

上記でできない理由を考えていただきましたが、ここでいう出来ない理由は、『出来ない事を言い訳をしないこと』です。
もしかすると、あなたの周りにもいるかもしれせん。

例えば、私はダメ子だから何にをしても失敗する。私は00ちゃんより可愛くないから幸せになれない。私にはお金がないからできない。と常に「できない言い訳をつけて現実から逃げようと防衛本能が働きます」

できる理由を考えない限りは生涯できないという思い込みから解放されることはありません。

そこで普段から意識的に、『できる理由』を探す思考回路を身につけていく事でネガティブ思考を改善し未来のことを考えるとやりたいことがどんどん芽生えてきて、知らないうちに叶える事ができるようになります。


①あなたの理想を書いてください
実際に想いが叶っているところを想像しながら書いてください。
Qあなたはどこにいますか?
Qあなたは誰といますか?
Qあなたはどんな香りを感じていますか?
Qあなたの表情はニコニコしていますか?

②それができない理由を書きましょう
今あなたの理想はあるのに、どうして叶えることができないのでしょうか?
例)健康で過ごしたい→頭痛に悩まされているから
素敵な異性と結婚したい→可愛くないから、かっこよくないから
旅行をしたい→お金がないから


③できない理由をできる理由へ変えてみましょう。
●頭痛に悩まされているから
→治すようにできる事から始めてみる
●可愛くないから、かっこよくないから
→ルックスが悪くても結婚できる方法を探す
●お金がないから→お金を稼ぐ方法を探す

ついつい私たちは行動できない理由を探そうとします。それは、潜在意識による無意識で行われているので仕方のないことです。

しかし普段意識していないことに意識するようになると、少しずつ『慣れ』をずらしていくことができます。

『自分には絶対に無理だ』と思っていたことでも、『できる理由を見つける』ことによりもしかしたら『できるのではないか』と思うことができるようになります。

今の『わかっているけどできない』から『理解したからできる』どちらが人生を楽しみ、そして自分らしく生きることができると思いますか?

今、あなたの中で変わりたい。そのような気持ちが目覚めていたらそれは『変わる時がきた』ということです。そのチャンスを掴むのか、掴まないのかはあなた次第です。

不安を克服するには下記のワークを用意してありますので良かったらやってみてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?