見出し画像

切り替える力は大切だけど、切り替わらないことを受け入れることも必要。

※この記事は全文無料で読むことができます。

2020/07/06

こんにちは。HACOです。

ストレスがたまったり、嫌なことがあったりするときに、気持ちを切り替えたり、リフレッシュすることは大切です。

ただ、「切り替えなきゃいけない」「リフレッシュしなければならない」というような考えに固執してしまい、負のスパイラルに陥ってしまうことがあります。

切り替えられない、リフレッシュできないようなストレスや悩みはたくさんあります。むしろ、悩みって切り替えられないから悩みなんだとも思います。

そんな時に、「いまは、切り替わらないということを受けれてみること」で、切り替えなきゃと思い続ける罠からは抜け出すことができるかもしれません。

もちろん、切り替えようとすること、リフレッシュしようとすることは大切です。でも、行動した後に、「まだモヤモヤするからダメ」「リフレッシュできてないからダメ」と思わずに、切り替えようとしたり、リフレッシュしようとしたりしたので、「とりあえず、やってみる」ができたからOKって思ってみましょう。

いまは切り替わらないことも、時間が経つことで、状況が変化したり、自分の気持ちが整理されたり、何か変わっていくこともあるでしょう。もちろん、かわらないこともあるでしょう。

そうしたら、「また、そのときに考えてみる」って考え方もありかもです。


あまりにも負のスパイラルから抜けられない場合は、誰かに相談するというサポート資源を活用することもありですね。身近な方から、専門家など。誰かを頼るということもひとつの方法です。



最後まで読んでいただきありがとうございます。
今日もよい一日を。

それでは、また。

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?