見出し画像

【心霊体験】手を合わせる男

私の実家には私達家族が住み始める以前から、その家を自分の居場所としている者がいる。
それは普通の人間と同じように生活をしているように見えた。

朝何処からともなく起床してきて、スーツに着替え家を出る。
そして夜には音も無く帰宅し、風呂に入り、居間でリラックスし、何処かへ消えて行く。
土日には休日なのか、家での時間を満喫している。
私の母も視える人間の為、それの存在には気付いていた。
妹も時折階段を降りてくるそれを目にして驚いていた。

そう、先住者は男の霊。
あちらもこちらには干渉せず、こちらも私と母以外は気付いていない為、特に気にせず生活していた。
だが、どうやらそんな彼も、接触している家族がいた。

当時飼っていた犬、パグのリクだ。
リクは家族以外には決して心を開かない。
家の敷地に他人が足を踏み入れる音が聞こえると、すぐに吠え始める。
居間に客を通すと吠えはしないが、立ったまま客に対して睨みを効かせているような子だった。
そんなリクも彼には懐いているのか、彼が近寄ると尻尾を振って彼を見ていた。
彼も愛おしそうに頭を撫でていた。
そんな姿を私と母は面白がって見ていたものだ。

リクもその頃には歳を重ね、いよいよ足腰も弱り寝て過ごすことが多くなってきた。
彼も心配そうに見ていた。
ある日、私が外出中に妹からメールが届いた。

「リクが逝きました」

私は用事を済ませ、急いで自宅へ戻る。
妹は膝の上にリクを乗せ、涙を流しながら撫でていた。

「さっき急に息が荒くなって、そのまま・・・」

「そうか・・・」

私もまだ温かい、だが少しずつ冷たく、硬くなっていくリクを撫でていた。
完全に硬直してしまう前に、いつもリクが寝ている姿に戻す。
そして、すっかり固くなってしまったリクをクッションの上に乗せ、線香を用意し二人でぼんやりと見ていた。

すると、いつもの時間に帰宅した彼がリクを見て、表情こそ変えないが、僅かにその瞳が憂いを帯びた気がした。
彼はリクの前に座り、リクに向かい手を合わせた。
私は目の前で起きている光景が不思議であり、微笑ましくもあり、嬉しくもあった。
妹に、今彼がリクに手を合わせていると伝える。妹は涙を流して喜んだ。

気のせいだろうか。
彼の目にも涙が浮かんでいた。

現在、私の実家では犬と猫を飼っている。
一年に一度帰省するのだが、彼はまだいてくれているようだ。
彼が歩く後ろには、犬と猫がくっついて歩いている。
動物に愛される、優しい男なのだろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?