見出し画像

臨床におけるセンスとは?

僕ら施術家にとってセンスは大事!

むしろ施術の組み立てや臨床での閃きはセンスありきなので必須だとも思っています


知識や技術だけを追い求めていれば良いだろう必要ないだろうと思ってしまった人は、今から考えてみてほしいす



センスとは?

sense, 英語で感度や五感の意味。
転じて美的感覚や感性のこと。才能と似た意味である。

物事の微妙な感じを悟る心の動き。微妙な感覚

...と、Wikipediaにはある
まあ感性才能って解釈ですよね

あらゆる業種や事象をこなす時に、成果を左右してしまう程の強力なアレです




なぜセンスが必要なのか

そもそも僕らの業種(鍼灸師や按摩マッサージ指圧師=僕の資格)を選ぶ時点で既に変わってるじゃないですか?

※あくまで個人的なイメージ
(...柔道整復師さんや理学療法士さんはどうだろ?まだ鍼灸師と比べると大衆の中の感覚を持っているって感じはしますが)


価値観が変わっているという事は、その感覚も大衆的な感覚からズレているような氣がしてて

ここから先は

2,574字

¥ 500

この記事が参加している募集

習慣にしていること

よろしければサポートお願いします!頂いたお氣持ちで更なる施術の検証に励み、皆々様に還元してまいります